2017/06/18 17:37

いつもありがとうございます、『wine + SAKE とらねこ屋』4代目お店番の高橋薫です。

来週25日(日)のオープンまで一週間をきりました。

26日(月)までみなさんのご協力を募っております、「とらねこ屋のリノベーションプロジェクト― 氷見のお酒や食に携わる人々を応援するリカーショップ&イベントスペースを一緒に作りませんか?」

 

今日はもっとも支援いただいている方が多い「とらねこ屋のおすすめ晩酌セット」の<ワインセット>について詳しくご紹介します。

氷見のワインといえば・・・ きっと山の上のステキなワイナリーをご想像される方が多いのではないでしょうか。そんな素敵なセットがあれば・・・!とはもちろん思っているのですが、とっても人気でなかなか手に入らないものです。せっかくなのでワイナリーで直接お買い求めください。レストランや宿泊施設も併設した、本当にすばらしいワイナリーです。

SAYS FARM | セイズファーム|富山県氷見市のワイナリー

 

さて、わたしたちのお店は氷見のロードサイド、ショッピングセンターの中にあります。スーパーや家電量販店、ドラッグストア、ホームセンターが並ぶ日常生活のお買い物にとても便利な場所にあります。

わたしはいつも、日常にこそワインを楽しんでもらいたいとふと思っております。もちろんビールや焼酎、ウイスキーやリキュールなどお酒にはいろいろ種類がございます。それでもワインをすすめるのには理由があります。

それは、わたしがワインが好きだからです。これ以外に他なりません!



お店の紹介でもこう書かせていただきました。

「お酒好きの店主のわたしが、普段のちょっとしたご褒美感覚で気軽に飲める多種多様なワインや、氷見の空気で大切に醸された日本酒、そしてお酒にぴったりなおつまみを、ちょっとだけおせっかいにおススメさせていただくお店です。」

これまでたくさんの日常のワインをいただいてきたわたしは、ほんのちょっとだけワインのオススメには自信があります。

というわけで、<ワイン>セットには、「普段のちょっとしたご褒美感覚で気軽に飲める多種多様なワインとおつまみ」をセレクトいたしました。

 

まずは、ワイン。
これ完全に個人的な趣味ですが「とらねこ屋」なので、ネコのワインにしました。

Zeller Schwarze Katz(ツェラー シュヴァルツェ カッツ)
ドイツ/白/やや甘口
「黒猫」の愛称で親しまれているドイツの白ワインです。ドイツ語でシュヴァルツェは「黒」、カッツは「ネコ」という意味。モーゼル河流域のツェル地区で作られているこのワインは、酸味と甘味の調和のとれた爽やかな味です。

こちらやはりお魚料理に合います。

 

次におつまみたち。たとえばこんなヨーロッパの缶詰のセットを。

特に地元の方、た・ま・に・は、違ったものを食べてみるのはいかがでしょう。缶詰ってどうやって食べるかなかなか想像できませんよね。大きなお皿にちょっとずつ盛るといい感じです。

上の写真は、右から

タラコのレモン付け。ブラックペッパーをまぶして食べると、手が止まりません。
タラのレバー。クセになります、サンショウをのせても◎
サーモンの切り身のオイル付け。シーチキンに似た味わいです。パセリを載せるとおいしい、サンドイッチにしてもいいかも!

缶詰は一例で、約3種の缶詰とミニトーストをおつけいたします。ミニトーストにちょびちょびのせて食べていったり、チーズと一緒に食べてみたり。

日本、とりわけわたしが住む富山や北陸全体の保存食の文化は本当にすばらしいと思います。こう興味がわいてくると、今度は他の地域(他の県、海外)ではどうやっているのかな興味が広がります。缶詰なんてそのもっともたる例で、スペインを代表とするのバル(バー・立ち飲み居酒屋で日本の美容室以上に街中のどこかしこにあります)で出てくるおつまみのほとんどは缶詰だそうです。だからいろんな食材のいろんな調理・加工方法の種類の缶詰があります。こういうのを知って、また自分のまちに戻ってみるとうちのところでもこんなことができるんじゃないか、ってアイディアが出てきそうですよね。

まあ、正直これはあとづけです。笑 わたしは、夕食の後のほんのちょっとしたご褒美タイムをつくることで、明日もがんばれる気がします。

5000円の「晩酌セット」以外の別の選択肢もご用意しております。

-------------------------------------------------------
「おつまみセット<3000円>」 :食品数点
「ごほうびセット<10000円>」 :お酒・食品数点
-------------------------------------------------------

「とらねこ屋」は販売だけでなく、イベントスペースでの催事販売や日常のお料理や晩酌タイムを楽しむためのワークショップなども企画予定です。こちらのクラウドファンディングでご協力いただく金額はそのスペースの改装費に使わせていただきたいと思っております。

もうすこし皆様のご協力が必要です。どうかご協力くださいませ。よろしくお願いいたします。


おしらせ
◆いよいよ来週にはオープンです。もう少し皆様のお力が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.facebook.com/events/1901846343427832


◆25日(日)は完成お披露目会です。
https://www.facebook.com/events/652682418255546

 

どうぞよろしくお願いいたします!