皆様こんにちは。石畳つなぐプロジェクトの寳泉です。
今年も残りわずかとなりましたね。今年はコロナウィルスの感染拡大により、大変な年でした。本当に早く収束することを願うばかりです。こんな厳しい年でありましたが、私たちは多くの方にクラファンの支援をいただき、大きな自信を得た年でもありました。有難うございます。
さて、お知らせがあります。このたび下記、石畳つなぐプロジェクトホームページからネット販売をスタートさせました。商品は今のところ焼き栗と柚子胡椒のみですが、今後商品数を増やしていきます。
焼き栗は、クラファンでもリターン商品として送らせていただきました。クラファン中に在庫確保が確約できないとのことで、途中で品切れとさせていただきましたが、その後、収量を確保できたことや製造ロスが少なかったこともあり、今回のネット販売につなげることができました。
また、柚子胡椒は、石畳つなぐプロジェクト加工部の自信作です。青柚子の豊かな香りと、辛さの中にもまろやかな味わいが特徴で、肉料理やお鍋にも相性抜群です。私はタマゴかけご飯に入れて食べるのが好きです。
どちらも限定数ですので、ご希望の方はお早めにお求めください。
栗栽培の方は、来年に向けて作業が本格化しました。完熟石畳栗の栽培でこだわるのが剪定と土づくりです。
私は、先日まで2週間かけて土づくりの基本といえる堆肥散布で完熟豚ふんを全園散布しました。傾斜がきつい園地のため、運搬車に積んではスコップでの散布で身体が堪えました。この作業を毎年繰り返すことで、土をやわらかくし、微生物や菌類の働きを促します。その結果、地力・保肥力を高め、干ばつなど異常気象にも強い栗の樹を育成し、ひいては品質の良い栗を生産することにつながります。
これから2~3か月は剪定作業に入っていきます。山での作業は寒く厳しい時もありますが、栗の樹と真剣に向き合いながら最高の栗づくりをめざしていきます。