ご挨拶
佐五郎の代表取締役 佐藤浩之と申します。
まず初めに、この度は沢山ある中から私共のクラウドファンディングにご興味を持って下さりありがとうございます。
当店は明治43年に初代佐藤佐五郎が牛鍋屋と精肉店を創設したのが始まりです。1962年に当時の山形県知事が総称山形牛と名付けたことをきっかけに当店も山形牛を専門に取り扱うようになり、現在の4代目に至るまで長年お客様各位 にご愛顧頂いております。
私自身について
大学で経営を学んだ後 茨城県土浦市にある食肉専門学校にて食肉全般の知識を習得しました。卒業後東京都日本橋に本店のある日山にて7年間修業の後現在に至ります。長年培った経験と知識で自信を持って選んだ総称山形牛を是非皆様にお召し上がりいただきたいと思っております。
お店について
山形県山形市で山形牛を専門に取り扱っており、今年で創業110年を迎えます。
レストランでは、最上級の山形牛をすき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキ等をおいしく召し上がっていただき おいしさで笑顔になって欲しい、その気持ちをスタッフ全員が持ち、長年お客様をおもてなしして参りました。
当店が取り扱っている「総称山形牛」とは山形県内で肥育されている黒毛和種を指し、当店ではA4 A5ランクのみを仕入れております。適度なサシや身の締まり等を目利きの職人が吟味し、お客様の口に入るまで徹底的な温度管理、品質管理をして常に最高の状態で提供しております。
総称山形牛について
以下の1から3の基準を満たしたものが総称山形牛として認められています
1 山形県内で最も長く肥育、育成された未経産及び去勢の黒毛和種
2 公益社団法人日本肉食格付協会が定める肉質4等級以上のもの
ただし1の条件を満たし肉質が3等級以上についても同様に取り扱う。
3 山形県及び各行政機関で実施する放射性物質検査において放射性物質が不検出であること
総称山形牛の特徴
山形ならではの季節の寒暖差や朝晩の寒暖差がより肉質をきめ細やかにし、さらに自然豊かな風土で育つことで甘い風味の脂身を持つ山形牛に育成されます。口に入れるとふわりと牛肉の味が広がり、脂身の融点が低いので舌の上で溶けて、しつこくない味わいが最大の特徴です。
総称山形牛の歴史
山形牛の歴史は古く、現在の山形地域での牛の肥育が開始されたのは西暦700年頃だと言われています。しかし、その価値が注目を浴び始めたのはそれから1,000年以上たった明治時代であり、文明開化の流れの中で山形県に渡来した外国人によって見出されました。さらに昭和30年代にはその肉質を良くしようと品種改良がなされました。そして、昭和37年に当時の山形県知事により山形県内産牛肉の肉質・規格を統一するために「総称山形牛」と名付けられました。
リターンのご紹介
山形牛ロースステーキ用
山形牛すき焼き用
山形牛焼肉用
プロジェクトで実現したいこと
山形牛のおいしさを山形県内外の方に知って頂きたい。
食を通して山形を盛り上げたい。
資金の使い道・スケジュール
集まった資金で山形牛の買い付けをし、締め切り後、ご支援いただいた皆様に順次発送致します。
※山形名物芋煮セットは山形県産 里芋の出荷が始まってから発送となります。
その他到着の希望日などのご要望にはなるべく対応していきたいと思っております。ご要望の曜日、時間帯等ございましたら備考欄にご記入お願い致します(店休などでご要望にお応えできない場合は近い日にちや時間帯で送らせていただきます。)
最後に
私達スタッフは、山形牛をおいしく召し上がって頂き 食事を通して幸せを感じてもらうことを常に意識しながら いらしてくださるお客様一人一人を大切におもてなししております。
現在コロナウィルスの影響で来店されるお客様も減少し 当店は厳しい状況にあります。そんな中でもやはり山形牛のおいしさを通して幸せを感じて頂きたい、その強い気持ちから今回クラウドファンディングの企画を通して県内外の皆様に山形牛をお届けしたいと思いました。
集まりました資金は山形牛購入の為大切に使わせていただきたいと思います。私たちの気持ちが伝わり沢山の方の目に留まることを願っております。どうぞよろしくお願い致します。
店舗の詳細情報
店名 和風肉料理佐五郎
住所 山形県山形市香澄町1-6-10
電話番号 023-631-3560(10時30分より20時まで)
HPアドレス http://sagoro.jp
定休日 日曜日(月曜祝日の場合日曜日営業月曜日休み)
レストラン営業時間 11時30分~14時 17時から21時(LO)
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るローストビーフ仕込み始めました
2020/10/10 15:44クラウドファンディングでの挑戦もあと5日となりました。そらそろ発送の準備も始めねば、ということでローストビーフを作り始めました。お届けまでもう少しお待ちください。山形市内の小中学校では今週山形牛を使った芋煮給食が提供されました!我が家の小学一年生の子供も張り切っておかわりしたそうです。当店でも学校給食用に山形牛を納めさせてもらったので「お父さんのお肉みんな美味しいって食べてたよ!」と報告してくれました。子供たちが山形牛の美味しさを知ってくれるのはとても嬉しい事です。寒くなりましたので、皆様体調崩されませんよう気をつけてお過ごしくださいませ。 もっと見る
目標金額に到達することが出来ました
2020/09/05 09:40おはようございます たくさんの皆様にご支援いただいたお陰で、早くも目標としていた金額に到達することが出来ました。本当にありがとうございます!新たな目標へ向かってまだまだ進んでいきたいと思っております。引き続き応援していただければ嬉しいです。今日、9月の第一土曜日は本来ならみちのく阿波おどりが開催される予定でした。当レストランの窓からも躍り手さんが見えて、毎年一年でもっとも賑やかな一日です。今年はコロナウィルスの影響で中止になりましたが、来年はみんなで笑ってお祭りを楽しみたい、そう願っています。 もっと見る
山形県産の里芋収穫が始まりました
2020/09/04 10:20おはようございます表題の通り山形県産の里芋の収穫が始まったと契約している八百屋さんから連絡がきました。山形は芋煮を一年中食べるためスーパーには常に皮を剥いてすぐに使える便利な里芋が売られています。そのほとんどが九州地方の里芋で、山形県産の里芋は今から少しの時期だけ出荷される実はとても貴重な里芋です。当店では注文が入ってから契約している八百屋さんを通して里芋農家さんにお願いして剥いてもらい、袋詰めしてもらっています。山形の里芋は柔らかくねっとりとした食感で芋煮にぴったりです。昨日の夜のテレビで山形 宮城 福島の芋煮戦争放送してましたね。ご覧になった方も多いと思います。今回ご用意した芋煮はもちろん醤油ベースの牛肉を使った元祖芋煮!です。山形牛の出汁がしっかり出るので、最後の一滴まで飲み干しちゃいます。山形の芋煮会での新しい定番が残った芋煮の汁にカレールーとうどんを入れたカレーうどんです。是非ご自宅でも試してみてください。 もっと見る
コメント
もっと見る