2020/10/25 18:00

唐突ですがこちら、映画『夢二人形』(98)の予告編。

大正時代、画家・竹久夢二を主人公に、彼を巡る女性たちとの愛憎劇を描いた作品で、私の監督デビュー作です。

これ、6年前ぐらいにYouTubeにアップしたんですが、ずっと50回ぐらいの再生回数でした。それが……
今年に入って激増! 今や60,000回に迫る勢いです。

いったい何があったんだ?
よくよく調べてみると「大正ロマン」で引っかかっているんです。

どうやら、『鬼滅の刃』の余波のようです(苦笑)


はい、そんなこともあって、遅ればせながらですが、テレビアニメ版『鬼滅の刃』を観始めました。今日で13話(全26話中)です。

すごいですね、やはり。

例えば、炭治郎と禰豆子が東京・浅草に出てきてぶったまげる描写。(第七話「鬼舞辻無慘」

あれにはとてもリアリティがあります。
いわゆる「大正ロマン」は、あくまで東京の文化なんです。
帝都東京以外では、まだまだ江戸時代の名残だったと言われます。
ですから、そのギャップ(地方との格差)がしっかり描かれていて感心しました。

そして、炭治郎が攻撃の際に繰り出す「水の呼吸」の表現。

(ゲーム版特報より)

一目瞭然、葛飾北斎の浮世絵にある波をイメージしてますね。
それに、気付いている人もいるかもしれませんが、人物の輪郭線が不自然に太くてゴツいです。ひょっとしたら、浮世絵木版画のそれを取り込んでいるのかもしれません。

いずれも、とてもいい使い方だと思います。
最新のデジタル技術に伝統技法を注入する発想、素晴らしい仕事です。

早く追いついて、映画を観に行かなきゃ。
劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 公式サイト


なぜそんなにはまってるのかって?

実写化の監督の依頼に備えてるんです(笑)


映画『宮城野』監督 山﨑達璽


***

クラファン終了前夜祭「Prime Videoウォッチパーティ」10/28(水)21時〜開催します!

皆さまのご参加、お待ちしております!