師も走る12月になりました。
現在まで55名、484,500円のご支援をいただき、残り23日です。
貴重なお金をご支援いただきまして本当にありがとうございます!
折り返し地点をすぎましたが、目標額は500万円で達成率は9.69%です。
「だから言ったのに…」とあちらこちらから声が聞こえてきそうです。
クラウドファンディング経験者の友人によりますと、
ウチの会社の規模で、商品購買型の場合、目標額は100万円前後が妥当だそうです。
目標50万円にして達成率200%になれば盛り上がるよ。
あんまり目標額が大きいと「自分が支援してあげてもサクセスにはほど遠いね」となり、支援するモティベーションがわかないよ。
それに、パンダ納豆はすでに販売している商品だから、欲しい人はさっさとネットか売店で買うよ。(実際に「お歳暮にするから先に注文」と何名か、感謝です!)
サクセスしなかった成果はずっとネット上に残るんだよ、と。
「CAMPFIREにコンサルしてもらわなかったの?」と言われます。
今回はコロナ救済プログラムを使わせていただき、普通は17%かかる手数料がゼロです。
コンサルをお願いすると10%以上はかかります。
すべての支援金を元手にできるなら、リターンをおトクにして多くの人に食べていただける。と考えて、有料のコンサルをお願いすることもなく、自力でページを作ってスタートしました。
やりたいことを心おきなくやるには500万円要る 、と独断で決めてしまいました。
ひとことで言えば、盛り込みすぎました。
クラウドファンディングの成功は準備段階が7割を決める、というのも後から聞きました。
やりたいこと、目的をはっきりさせて、何回かに分けたほうが支援しやすい、とも。
ホントはプロの力を借りればよかったんですよね。
達成率9.69%なんだ…とテンション下がっているご支援者のみなさま、誠に申し訳ございません! すべては無謀で準備不足で独断専行の私(担当者:菊池計子)が招いたことです。
残りの23日、SNSでの応援を募り、日立市内でチラシを配り、今からでもできることをしていきます。
どうか、あなたのひとりのお友だちに、パンダ納豆知ってる?とお声がけくださると嬉しいです。
<あらためて、500万円達成したらできること>
★十分な仕入れをしてお客様にお得なリターンをお返しします。(All-Inなので完全実施)
★納豆作り体験を通して「楽しい、美味しい」をたくさんのおとなとこどもに知ってもらえます。と同時に、日立の良さをPRできます。特に海の素晴らしさ!(体験リターン)
★「パンダ」「かみね動物園」「日立」「茨城」という言葉が、市内、県内、日本のあちこちでパンダ納豆とともに話題になります。
★素晴らしいデザインに仕上げてくださったデザイン事務所にお願いして、社長の念願の新商品を世に出します。
★菊水食品が、これからも「美味しい納豆屋さん」として成り立つために、新しい販売チャネルを開発したいです。(一緒に商品開発したいという人、企業を募っています)