皆さんこんにちは。
アメリ・ルブフと申します。
今は日本人と結婚して日本に住んでいます。ウズベキスタンにも少しの間ですが住んでいたので、ウズベキスタンをはじめとした中央アジアには興味を持っていました。
私が住む日本とウズベキスタンの関係がより深くなることを望んでいるので、このプロジェクトを応援しています。
ただ、それだけではありません。
私は来日当初に日本語学校に入って日本語を勉強した事に加え、現在は日本語学校をお客様とした営業の仕事をしているので、日本語の先生の友人が多くいます。
現在、日本語を学ぶ外国人に日本語の授業を提供している日本語教師の方々は、来日予定であった人たちが日本に入国が出来なくなったことで入学できずに授業料収入が減り、苦境に立たされています。
そして、質の高い日本語教育を提供している日本語教師の方であっても失業の可能性が高まっているとの声を日本語教師の方々から聞きます。
そんな中、UYAJが提供しているオンライン日本語講座は、日本語教師の方々にとって自宅に居ながらにして就業する事や、オンライン教育のためのスキルを身に着ける機会を提供するものです。
今でも5人の日本人教師が教鞭を取っていると聞きます。
こういった取り組みが広がっていく事で、日本語教師の方々にとっての就業・副業やスキル習得の機会が広がり、働きやすい環境が作られていると思い、社会的意義は非常に大きいと思います。
このことからも、私はこのプロジェクトを応援しています。
みなさんぜひ日本語教育の未来のためにも頑張ってください。
アメリ・ルブフ