こんにちは。
関東多胎ネット理事の中川美織です。
去る7月1日(木)に、あいち多胎ネット様を訪問させていただきました。
あいち多胎ネット様は、2019年に双子・三つ子の母親たちが自身の経験のもと、多胎の妊娠・出産・育児の支援を行うことを 目的に結成された地域多胎ネットで、関東多胎ネットの先輩のような存在です。
多胎ネットの先輩というだけでなく、一般社団法人の先輩でもある あいち多胎ネット様への訪問は、ドキドキとワクワクがごちゃ混ぜになった…とにかく「緊張!」の一言!!
私の緊張を知ってか知らずか…
理事長の日野様・理事の松本先生・監事の福田様にご対応頂き、和やかな雰囲気の中、主に多胎支援について意見交換をさせて頂きました。
組織としてどうある姿がより良いのか、運営にはどんなことが必要でどんな所に目を向けるべきなのか。
非営利組織が継続していくことの難しさ。
アウトリーチ支援の難しさ、行政や専門家と繋がる事の大切さ、ビジョンを設定し、仲間と共有する事の重要性などなど…
約1時間半にわたり、熱く熱くお話をさせて頂きました。
ZOOMでは得られない収穫が沢山あり、今年度中にでも是非またお伺いしたい!と思うほどでした。
関東多胎ネットでは、全国の多胎ネットの皆様ともつながりを持ちながら、どこにいても、誰でも同じように必要な支援が受けられること、地域格差をなくすことを目標の一つとしています。
そのための取り組みの一つとして、現在ピアサポート養成講座が開講中です。
【参考】関東多胎ネットのピアサポート事業ではこんなことをしています!
養成講座は第一回を7月3日(土)に終え、次回7月16日(金)に第二回の開催を予定しております。
この養成講座を受講して下さったメンバーが、面接・登録を経て多胎家庭へ訪問させていただいたり、オンラインでのピアサポ―ト活動にあたります。
詳細はまた、次回以降お伝えできればと思います。
改めまして…あいち多胎ネットの皆さま、ありがとうございました!!