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AR×運動で100年時代を駆け抜ける!シニア向けARアプリ開発プロジェクト!

運動不足が原因で亡くなる方は年間約5万人います。歳を重ねても、最後まで健康に暮らしてもらいたいという想いから、このプロジェクトは始動しました。高齢化率65%の島で活動する私たち医療従事者が、高齢者でも楽しめるAR技術を活用した運動アプリを開発します。ご支援よろしくお願いいたします。

現在の支援総額

159,000

7%

目標金額は2,000,000円

支援者数

18

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/11/03に募集を開始し、 18人の支援により 159,000円の資金を集め、 2020/12/28に募集を終了しました

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現在の支援総額

159,000

7%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数18

このプロジェクトは、2020/11/03に募集を開始し、 18人の支援により 159,000円の資金を集め、 2020/12/28に募集を終了しました

運動不足が原因で亡くなる方は年間約5万人います。歳を重ねても、最後まで健康に暮らしてもらいたいという想いから、このプロジェクトは始動しました。高齢化率65%の島で活動する私たち医療従事者が、高齢者でも楽しめるAR技術を活用した運動アプリを開発します。ご支援よろしくお願いいたします。

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ユーザーは、動画や音声などデジタル合成によって作られた情報を、タブレット(将来はARグラス)を通して現実の世界で体験しますが、シニア世代のデジタルに対する拒否反応を削減するため、まずは馴染みのあるゲーム(運動)などからデジタルに置き換え、従来の体験を拡張し、自宅でも楽しめるコンテンツを作ります。

たとえば、「ボーリング」や「神経衰弱」、運動会でもやったことがある「大玉転がし」などが考えられますが、これらのエンタメ要素を拡張するのです。ビルほどの高さのあるピンを倒すボーリングや無数の野鳥を部屋中に飛ばすことで、バードウォッチングと神経衰弱を掛け合わしたりするなど、おもしろくて楽しい体験がいくつも実現できます。

これは主に屋内での利用を目的にしたものですが、屋外の利用を想定したコンテンツも作れます。普段の散歩ももっと楽しいものにできるのです。たとえば、自分の好きな有名人と一緒に散歩することができたり、歩行訓練をする際には、○○メートル歩けたらお孫さんが応援してくれるなど、アイデアは数えきれません。

さらには、コンテンツをGPS機能とあわせることで、その場所でしか味わえない体験を作ることもできます。「ポケモンGO」などをイメージしていただけると分かりやすいと思いますが、このような新たな価値を付加することができるのもARの魅力なのです。


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