2021/03/29 22:18

MBCラジオ「people's(ピープルズ)」(3月27日の回)でこの活動を取り上げていただきました!

「people's」とは、

企画協力にLandscapeProductsをむかえ、ナビゲーターの脇野真衣が鹿児島から音楽、デザイン、クラフト、アート、ダンス、写真、映画、文学、食…など、ジャンルを超えた様々なカルチャーを発信する番組です。

毎週土曜日の17:10~17:25に放映されています。パーソナリティは脇野真衣さん。

実は、私は脇野さんとは以前にもご縁をいただいていました。4年前だったか、加世田丁子屋の石蔵で「石蔵古本市」というイベントを行った時に、当時ポニーメイツになりたての脇野さん(と同じくポニーメイツの池ノ上里穂さん)がラジオ中継してくださったんです。

そこで非常に印象に残っていることは、脇野さんが石蔵のフローリングに正座してラジオ中継していたことです! フローリングに正座でラジオ中継…ってもう見た目からその真摯さが伝わってきました。「この人は絶対大きく成長する人だ」って思いました。

ところで、取材していただいた「石蔵古本市」は、石蔵に数軒の古本屋さんを呼んで行った古本市なんですけど(←そのまんま)、脇野さんは「読書が趣味です」と自称していたとおり、取材後にもしっかり本を見てくださって、買ってくださいました。

そして、その2週間後くらいだったかと思いますが、偶然天文館で脇野さんにお会いしたんです。「先日はどうもお世話になりました〜」なんて挨拶していたら、「今も石蔵で買った本を持っていますよ!」と言ってバッグにちゃーんとその本が入っていたんです!

「この人は本当の本好きだ!」って思いました。本好きって、常に本を持ち歩いているものですからね(笑)

そんな脇野さんに「古民家ブックカフェ」のクラウドファンディングを取り上げていただいたことは本当に嬉しかったですね〜!

そして、ラジオは電話取材の収録だったのですが、こんな話しやすいインタビューもないな! っていうくらい話しやすくて、楽しいひと時でした。私はメディアが苦手で、なかなかうまく喋れないんです。でも脇野さんは、いちいち素直なリアクションをしてくれて、普通インタビュアーってこんなに笑わないよね…って思うくらいカラカラと笑って話してくださいました。そんなに親しいわけじゃないのに、心を開かれてる感がすごい…! 

このインタビューで元気ももらえた、といっても過言ではありません。

とはいえ、自分がうまく喋れたかどうかというと、まあ微妙な点もありましたが…(笑)

そして、予定では1回かぎりだったのですが、インタビューが盛り上がったからなのか1回では終わらず、次回4月3日(土)に続きが放送されるそうです。私の話はどうでもいいので、ぜひ脇野さんの名パーソナリティぶりを聴いていただきたいと思います!

(活動報告というより、脇野さんの話みたいになってしまいました(笑))

※聞き逃した方もRadiko(ラジコ)というアプリで聴けるみたいです。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?