2021/02/13 12:00

「ミエルンプロジェクト」の応援をありがとうございます。
保育士YouTuberちょびさんより、素敵な応援メッセージを頂戴しました。

■メッセージ

お子さんに豊かな経験をしてほしいと願う保護者の皆さんにとって、忙しい日々の中でも手軽に工作に取り組めるSTORY TIMEの工作キットはとても魅力的なものですよね!
私が保育士として感動したのは手軽さだけでなく、お子さんの発達に合わせた工作を届けてくれるという点。工作はただ「楽しい」だけではなく、
指先の発達や集中力・想像力・思考力などたくさんの力を育むとても大切な遊びです。
しかしイヤイヤ取り組んでいては力を発揮したり育むことはできません。
楽しみながら主体的に取り組むことが実はとても大切なのです。
そのためには、子どもが心惹かれるデザインや適度な難易度も大切ですよね。
そうしたことに配慮した、お子さんにあった工作キットがお家に届いたら、きっと目をキラキラさせて取り組んでくれることでしょう。
工作を通して豊かな時間を過ごせるSTORY TIMEの取り組み、心から応援しています!

■プロフィール

保育士YouTuberちょび

幼い頃からの夢だった保育士となり、公立保育園・東京都認証保育園での勤務を経て、仲間とともにこどもの王国保育園を立ち上げ、現在は西池袋園にて園長をしている。
保育者が夢を語るプレゼン大会「保育ドリプラ」の開催や書籍の出版などを通して、保育業界を盛り上げていこうと尽力している。
また、自身のYouTubeチャンネル「保育・子育て応援TV」にて、保育士としての経験をもとに保育や子育てに役立つ情報を配信している。
「保育・子育て応援TV」
https://www.youtube.com/channel/UCqRuNc7FXWoFzD5X-ZrPF-Q

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょびさん、メッセージをありがとうございました。
私はついつい「工作遊びを『させよう』」と思ってしまいがちですが、
「イヤイヤ取り組むのではなく、主体的に取り組むことが大切」という言葉に
ハッと気づかされました。
そして主体的に取り組むには成長・発達に合わせた難易度が大事ですね。
どんな遊びも、子どもの「やりたい!」という気持ちを大切にしようと思いました。

ミエルンプロジェクト終了まであと1日!
最後まで応援をよろしくお願いします!

\☆\     /☆/
ぜひフォローください♪
/☆/     \☆\

Twitter
facebook

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?