2021/07/20 17:07

いつも温かい応援ありがとうございます。

先日映像制作プロジェクト、第2弾、そして最後の作品第3弾すべて公開になりました。

もうご覧いただけましたでしょうか?

「Let It Go」

「Into the Unknown」

両作品とも、こだわりにこだわりぬいた作品に仕上がりました。

今日はどうやってこの作品たちが出来上がったかの後記をつづらせてください。

まずは大事、衣装!エルサのドレスは全部で4パターン。

衣装は海外のものを輸入、1か月待ちました。

サイズが合わずにさらに変更で1か月。(英語でのやり取りが初でドキドキ!)

更にそこからパーツを変えたり、手を加えること2か月。

そしてお気づきでしょうか?エルサの手元、実は「エルサ」をイメージしたネイルチップをBLOOMのkaoruさんにオーダーメイドで作っていただいていました!

前回の禰豆子のネイルも作ってくださったのですが、つけながら楽器が弾けないということが残念だったため、今回は演奏可能なサイズで制作。

なので全編エルサのネイルなんです。是非UPのシーンよく見て見てください。本当にきれいなんです。エルサの王冠がはいってるところがツボです♪

kaoruさん、素晴らしいネイルをありがとうございました!!!


というわけで爪にいたるまで全4着すべてにおいて、加工、細部までこだわりぬいた衣装になりました。

撮影中、イントゥジアンノウンのサビは2メートルくらいある台の上に立ってたんですが

さすがにピンヒール無理でした^^;はだしで「♪未知の旅へ~」

本当に衣装も撮影も未知だらけでした!!笑


そして音楽はアレンジに「安部潤」さん。

今回はわたしの持つ多彩な楽器の面白さを出そうということになり、すべての楽器演奏をわたし1人で奏でました。ピアノと箏は私もアレンジにくわわり、弦楽器はすべて安部さんのアレンジ。本当に素晴らしかったです!

城所葵1人オーケストラは弦楽器はバイオリンが最大4パートまで分かれており、1曲のパートを録るのに15時間くらいかかりました^^;

中には後日録りなおしたものもあります。歌もリテイクたくさん重ねました。

よく体力持ちました。私も安部さんも!笑

そしていよいよ撮影ですが、コロナがありスタッフさんの一人が発熱。

幸いコロナではなかったものの、延期することに。

全員のスケジュールが合わず撮影が約1か月延期になりました。皆さん忙しい中スケジュールを本当にありがとうございました!

撮影日は衣装が4着で、演奏楽器「バイオイリン、ピアノ、お箏」という超ハードスケジュール!(笑)

映像の後町健次さん、写真の清水翔平さん、限られた時間と制限のなかでも、最大限懸命に作品作りを一緒にしてくださいました。

サムネイルの写真をご覧頂ければもう素晴らしいのは一目瞭然ですよね。

本当に美しく撮影してくださいました。清水翔平さんは「ありのまま」を映し出す、そしてさらなる魅力を引き出す、そんな魅力的な写真を撮影される写真家さんです。新しい自分を発見したいという一枚を撮影したい方にオススメです。https://www.instagram.com/shohei.shimizu.216/

後町健次さんは、インディーズのライブ時代からわたしのワンマンライブを撮影してくださっているカメラマンさん。

とっても柔和で穏やかな方なのですが、作品のことになるうちに秘めた思いで熱くなるそんな魂のこもった素敵な方です。(第2弾、3弾撮影時、打ち合わせが押して大変だったのはここだけの話^^;)

お互いにそのくらい真剣に作品に向き合えたこと、本当に光栄でした。

写真アシスタントの絵理奈さん(ヘアメイクの直しも!)、映像アシスタントの輝樹さん(エンドロールのオフショットはすべて輝樹さん!)、そしてタイムキーパーから仕切りから、城所周りのサポートを務めてくださった石川さん。

最後のテイクは「1回なら録れます!」

という奇跡で撮れたシーンもありました。本当に熱い一日でした^^;

全員の力があってこそできた作品です。本当にありがとうございました。

長く語ってしまいましたが、制作後記ということで応援してくださった皆様にお伝えしたく書かせて頂きました。


ここまでのこだわり、細部まで妥協せずにつくれたことが本当に幸せであり、応援してくださった皆さんのおかげです。

関係者の皆様、そしてクラウドファンディングの支援をくださった皆様、あらためてお礼申し上げます!


まだご覧になっていない方は、是非両方ともご覧いただけると嬉しいです。

そして是非感想をコメント貰えると嬉しいです!

そして、本日「ボイスメッセージ」「対面ライブ」のリターンが完了したことをご報告させていただきます。メールの確認をお願いします。


最後に、この映像制作プロジェクトを終えて、「次のステップ」に進みますとお伝えしていましたが、

明日そのお話をFacebookライブにてさせていただきます。

7月21日(水)19時~
城所葵のFacebookライブにて

https://www.facebook.com/aoi.kidokoro

是非お越しいただけましたら嬉しいです。

お友達申請は大歓迎♪メッセージも一緒にください^^

ではでは、また!


城所葵

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?