はじめに・ご挨拶

はじめまして。歌謡シンガーソングライターの城所葵(きどころあおい)です。

このページにたどり着き読んでくださっているあなたへ。ありがとうございます!

このプロジェクトで実現したいこと

新しい音楽・映像を高いクオリティで制作し、YouTubeで無料公開します。 

それによって

『世界中の人たちが驚くような作品をつくって、見る人に元気に、笑顔に、幸せにしたい』です!

そして継続的に制作し、世界に発信していくことがわたしの実現したいことです。

継続とは具体的にどのくらいの期間?

楽曲制作と映像制作を含めて1作品につき約2か月×6作品。

なので6作品を1年間にわたって発表し続けることが目標です。

(支援額によってはもっと多くなる、もしくは少なくなる可能性もあります)

楽曲はカバー曲を中心に考えていますが、オリジナル曲の映像も制作していきたいです。

第一回目に制作する作品について

■大人気アニメ、今社会現象にもなっている作品の主題歌です。

■アレンジは 安部潤さん(安部潤HPサイト http://www.junabe.net/

■映像チームは昨年のメジャーデビューワンマンを撮影してくれた映像チーム

アニメの実写世界観と現実世界とのミックスを表現します。

元コスプレイヤーでもある城所葵が作品中に出てくる衣装を着ます。

城所が演奏する「お箏」「バイオリン」の生楽器が入ることによって、

日本人だけでなく世界の人にも届けられる全く新しい楽曲に生まれ変わらせます!

撮影は11月下旬に山梨県でロケ撮影しました。

<撮影後・ロケのレポートをしたFacebookライブ 11/29配信>

https://www.facebook.com/100003548153671/videos/3444946735633564/

プロジェクトをやろうと思った理由

10年以上の芸能活動を経て、昨年メジャーデビューも果たし、NHKラジオへの出演やUSENのヒットランキングにもランクインし、表はとても華々しく見えたかもしれません。

けれどここにくるまで、わたしの裏側は 挫折の連続 でした。

お金が無くて危ないバイトをしていた学生時代、

上京後の地下アイドル時代は年間140本を超える活動中、発症したパニック障害。

がむしゃらに突き進んだシンガーソングライター時代は路上ライブのやりすぎと働きすぎで医者に治らないといわれた腱鞘炎になりました。そしてデビューしてからも様々な試練の数々。

それをずっと隠して生きてきましたが昨年12月、限界が訪れます。

今年に入ってコロナが起き、自分とは?なぜ歌うのか?なぜこれほどまでに学び、成長にこだわるのか?初めて真っ向から自分と向き合うことになりました。

がむしゃらに走り続けることでしか自分を奮い立たせられなかった私は心も体もボロボロだったことにも気づかず、

そしてそんな自分のことを何十年も顧みてこなかったことに気づいたんです。

この1年一心不乱に学び、徹底的に向き合いました。そして一つの答えがみつかりました。

数々の挫折を経ても今でも私が音楽を続ける理由。

それは『人の役に立つこと』『目の前の人を元気にしたい』『笑顔にすることの喜び』でした。

目の前の人が元気になったり笑顔になると、私めちゃくちゃ幸せなんです。笑

もっともっと元気にしたくなるんです!

それもすべて経験した挫折、時間とお金をかけて磨いてきたすべてのものの上に城所葵の音楽は成り立っていることに気づきました。

周りから非難を浴びることもあり、自信を持つことができなかった自分の個性である「歌、音楽、コスプレ、バイオリン、ピアノ、お箏、三味線」

それらもすべてが自分の一部であり、表現のひとつなのだと、ようやく認めることが出来ました。


それらを使ってたくさんの人を喜ばせたい。

がむしゃらに走ることでしか自分の行動を変えられなかった過去の自分。

過去の私と同じように気づかずにボロボロになっている人たちがまだ周りにたくさんいます。

そんな方たちの役に立ちたい!元気にしたい!

そう思い立ったら、行動せずにはいられませんでした。

10月から朝のライブ配信を始めたこともプロジェクトを始めたきっかけの一つです。

そこで目にする「元気になった」「感動して泣きました」「葵さんの歌で今日も1日がんばれます」そんな言葉で私はものすごく励まされ、

より役立ちたいという思いが強くなっていきました。


そして私がこのプロジェクトを企画することで、聞く人だけでなく、制作する側にも沢山仲間を作って巻き込んで、一緒につくっていく、そんな周りに還元できるプロジェクトにしていきたいです!

面白いそうだなって少しでも思っていただけたらぜひ城所葵の仲間になってほしいです。

応援、ぜひよろしくお願いします!

これまでの活動

■テレビ

2007年から芸能活動スタート。 日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京などに出演。

2018年には劇場版「牙狼 神ノ牙」に出演、2019年はTBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」など。

■歌・ライブ履歴

モデル、地下アイドル、タレント、漫画家、シンガーソングライターを経て、2019年にクラウン徳間ミュージック販売「エイフォース・エンタテイメント」より演歌歌手としてメジャーデビュー。

「NEO歌謡コンチェルト上巻・下巻」発売。 

現在も歌謡シンガーソングライターとして「NEO歌謡=あたらしい歌謡曲」を作り唄っています。2014年「CR緋弾のアリア」コーラスや、2017年~2019年にかけて舞台「刀剣乱舞 サウンドトラック」にコーラス、箏、三味線で参加。

資金の使い道

音源制作費用、映像制作費用、スタッフ人件費 

その他制作にまつわる経費、宣伝広告費用、リターン準備費用、楽曲使用料等

リターンについて

①~⑫までがあります。【純粋に応援プラン】についてはお名前のクレジットのみとなっています。

不明な点がありましたらお問い合わせください。

私にできることで『元気になってもらいたい』そんな思いでたくさん考えました!

何かひとつでも、いいね!って興味もって貰えるものがあったらとても嬉しいです。

実施スケジュール

10月 音源制作開始~

11月下旬 デモ完成、映像撮影

12月中旬 レコーディング、音源完成、映像編集、 ←現在ここです

12月下旬 映像完成、発表

来年1月初中旬 リターン開始

城所葵のプロジェクトを応援してくれる先輩の声

城所葵とは?城所を身近に知るプロフェッショナルにインタビューさせて頂きました!

___________________

「新時代の女性アーティストの在り方!」

REBELTING発声法代表

Chicoさん

徹底して磨き上げられた自由自在の歌唱力と、セルフプロデュース力に長けたマルチな才能の持ち主、それが城所葵。


私も職業柄多くの歌手やアーティストを見てきていますが、彼女ほどセルフプロデュースのバランス感覚に優れた人はなかなかいません。


これからは個人が表現し輝く時代。


今回のプロジェクトは、素晴らしい作品のみならず、たくさんの女性アーティストを勇気づけ導いていくことでしょう!


挑戦し続ける彼女がどんな新しい世界を見せてくれるのか、このプロジェクトが楽しみ仕方ないです!!


ぜひみんなで応援しましょう!!


REBELTING発声法代表

Chico

________________________

 「まさに今の時代を表している、真のアーティストの姿 」

売れる仕組みコンサルタント

宮城真吾さん

葵さんは、僕のビジネスの講座や心理学の講座を受講して頂いていますが、

普通はミュージシャンやアーティストの方がビジネスなど 勉強される事自体がかなり珍しい事でした。


 僕自身も葵さんにその理由を聞いたことがあるのですが、 


葵さんは「1人でも多くの人に自分の歌を。そして元気を届けたい」 それを誰よりも真剣に本気で向き合い、そのために 「ビジネスのマーケティング」が凄く活用できる事を理解していました。


歌の勉強だけに留まらず学ばれるジャンルの枠を拡げ、 その想いを実現するために有言実行でジャンルを超え学び取り入れていく姿は、 誰よりも本物のアーティストらしい姿に映りました。


 垣根を越えた活躍と共に、その土台となる垣根を越えた学びを取り入れる姿は、 まさに今の時代を表してるアーティストの姿なのかも知れません。


そして凄く勉強熱心で様々なジャンルから取り入れて成長し、 歌やアーティスト活動や、人を元気にする事に毎回転換しているので、本当に人によろこんで貰えるのが好きなんだなと感じています。


 また、講座で毎月会うたびに、 常にさらなる成長中をしていて、 常にさらなる新しい展開が待ち受けていて、 葵さんの活動自体がもはや予想を超えたエンターテイメントになってきてる気がします。


そして、歌はもちろんの事、 全てにおいてひた向きに努力とチャレンジをしていく、

その姿は自然に応援したくなる方です。


歌で元気を貰いながらも、 その葵さん本人の活動自体が 勇気やチャレンジ精神を貰える存在です。

ぜひ、皆さんも葵さんの歌と様々なチャレンジに触れてみてください。


売れる仕組みコンサルタント

宮城真吾

____________________________

城所葵と出会ってくださったお客様の声


■城所葵の魅力はどんなどころですか?

*ジャンルにこだわらないところ/50代男性 しんちゃん

*透き通った、凛とした芯のある声!歌声を聞くと、鳥肌が立ちます /30代女性 Mさん

*昭和歌謡曲からポップスまで歌いこなせるマルチシンガーソングライター。

 楽器だけでなく漫画家としての才能も持つ。トークが時に天然!笑 /40代男性 りょうまやさん

*魂込めて歌ってるから、心に響いて、聴き終えるとなんだか元気な気持ちになってます!

 あと歌い終わった時のやり切った感の笑顔が大好きです。聴いてよかったって気持ちになれます /30代女性 T.T.さん

*メロディーが素晴らしいと同時に詞が人の心に響く所。 何事にもチャレンジする精神がすごい !/70代 男性 Hさん


■城所葵がほかのアーティストと違うのはどんなところですか?

* オリジナルもどこか聴きなれたメロディー、歌好きには砂に水が染み込むように入ってくる。 60代男性 T.H.さん

*素直で、愚直にまっすぐ、自分自身や、人生というものに向き合っているところ。関わっている人たち一人一人に対する、愛情の深さと、きめ細かさ。/30代 S.S.さん

*作詞・作曲のクオリティーの高さ、マルチな才能、努力している姿。(特にストリートライブを見て思いました) 40代男性 M.Y.さん

*飾らない素のままの自分にちゃんと〇をつけて生きている姿。見る人聞く人に元気と勇気を与えてくれます。40代女性 K.N.さん


■城所葵の音楽と出会ってどう変わりましたか?

*長期どん底の時代に出会ったので、希望と勇気、生きる楽しみを貰いました。/40代 男性 Lさん

*演歌や昔の曲はいいなぁと再確認しました。/ 男性 S.K.さん

*みんなで作品を創り上げる喜びや楽しさ、チームワークの素晴らしさ、仲間の可能性を信じる大切さを知りました。/女性 自営業 Eさん

*城所葵に出会って今までに無い歌手(色々な楽器をこなす人)であることに楽しみを感じ、応援をしたくなった。 /T.Hara さん

*朝のライブ配信は車の運転中によく聞くのですが、まさにラジオで「聞くサプリ」って感じです。

心が整ってくるのを感じます/ 40代女性 KAORUさん


■どんな人にオススメしたいですか?

*自分の中の、純粋な気持ちを思い出したい人。目の前の一歩一歩を歩き続ける勇気とエネルギーを出したい人。 /30代男性 清水祥平さん

*葵さんの歌は“癒し&やすらぎ系”です。1曲だけでなくアルバムも聴いてもらいたい!BGMとして何かしながら聴くのもお薦めです。/60代男性 ねずらんさん

*自分不信、他人不信の方。疲れていて、癒しが欲しい方。/30代女性 えったんさん

*元気になりたい人。葵さんのトークはいつも元気をくれるし、楽曲は時に心をウキウキさせ、時にしんみりさせてくれます。/男性 T.N.さん

*頑張っている人、頑張り始めた人、背中を押してほしい人。/40代女性 北村朋美さん

皆様、たくさんのご協力本当にありがとうございました!!

応援よろしくお願いします!

2020.12.12 城所葵

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください