鳥飼カフェの島原です。なかなかこまめに投稿できず申し訳ございません。
今回は、100%植物性のスイーツについて語らせてください。かなりダラダラと長い文章になってしまいました事をあらかじめお詫び申し上げます。
創業時、私たちの看板商品は『濃厚豆乳 生ガトーショコラ』でした。
隣接していた豆腐工房から毎朝新鮮な豆乳が手に入るため、その豆乳をブレンドしたスイーツを数多く生み出したのですが、一番顧客からの評価が高かったのが生ガトーショコラでした。
福岡で採れた新鮮な卵、無塩バターを使用したリッチなコク。生クリーム、小麦を使用せず、クリーミーな濃厚豆乳を使用して、クーベルチュールチョコレートそのものを味わうことができる。いまでも売り上げNo1の商品です。
その商品と双璧の人気だったのが『豆乳ソフトクリーム』でした。
当時は、生乳ソフトクリームに濃厚豆乳をたっぷりとブレンドし、ミルクソフトクリームとSOYソフトクリームの良いとこ取り、【濃厚なコク】と【さっぱりしたあと味】を両立させた、究極のソフトクリームと言っても過言ではない仕上がりだったのです。
評判を聞き、わざわざ遠くから足を運んでくださる方も増え、夏場は行列ができるほど。
しかしある日、そのお客様の中に、泣いているお子様と必死に謝っているお父さんがいらっしゃいました。
乳アレルギーでソフトクリームを食べられないお子様。
『豆乳ソフトクリーム』ならきっと食べられるよ!と、お子様に期待を持たせて当店まで連れてきたお父様。
しかし、当店の『豆乳ソフトクリーム』は、正確には『豆乳をブレンドした生乳ソフトクリーム』で、乳アレルギーの方は召し上がることができません。
当時、当店には乳、卵不使用のスイーツがなかったため、そのお子様に提供できる「何か代わりのもの」もありませんでした。
初めは、申し訳ない気持ちはあれど、仕方のないことだと思っていました。
しかし、日に日に同じようにアレルギーでお困りの方たちが訪れるようになるのです。
その後、私達はまず、100%植物性のソフトクリームを試作しました。しかし、結果はNG。豆乳のクセが強すぎて、美味しさでかなり劣るものになってしまいました。
当店の売り上げの大半を支えていた「ソフトクリーム」。ソフトクリームサーバーは高額で、フレーバーを追加するには数十万円の投資が必要。フレーバー入れ替えとなると、1番の売れ筋商品を売れなくなってしまいます。
私たちは売り上げを落とすリスクが負えず、断念したのです。
少し日が経ち、あるヴィーガンイベントから出店のお誘いを受けます。
当時、私たちはアレルギー対応の新商品を開発中でした。乳、卵を使用しないガトーショコラと焼きドーナツです。
開発ペースを早めたら、イベントに間に合うかも知れない。商品は完成していませんでしたが、出店を決定。開発担当者の頑張りでなんとかイベントに間に合い、ヴィーガン界隈の新顔ながら、そこそこの数を販売することができました。
その店頭には、ヴィーガンの方々に混じって、アレルギーでお困りの子供達、その親御さん達もたくさんいらっしゃいました。
「〇〇ちゃん、このチョコだったら食べられるね!」
「ドーナツもあるよ!食べられるものがいっぱいあってよかったね!」
お子様以上に、親御さんも大喜び。毎日、制約がたくさんある食生活が想像できます。
私たちは商売でスイーツを製造販売しております。アレルギー対応、ヴィーガン対応のスイーツは、原価が高く、販売規模が小さい。商売としては成立させることがとても難しいのです。
気持ちとしてはアレルギー対応スイーツを提供したいけど、思い切れない。そういう時期がそのあとも続きました。
コロナで緊急事態宣言が発令され、当店の来客が激減した2020年4月。どう考えても6月まではこの状態。ならばと、7月の商戦に向けて商品開発をスタート。ソフトクリームは通販で売れないため、アイスクリームを作ることにしました。
毎晩カフェの仕事が終わってから、ファクトリーと呼んでいる厨房へ出かけて試作の毎日。乳、卵を使わないレシピでは、シャーベットのような食感にしかならず、「アレルギー対応だけど美味しくない」ものしか出来ません。当店のスタッフに試食させてみても、微妙な表情。
そうして1ヶ月がすぎた頃、革命的なレシピが天から降りてきました。
ヴィーガンアイスクリームの中ではもちろん、乳・卵を使用したアイスクリームと比べても互角以上のクリーミーさ。そして、圧倒的な爽やかさを併せ持ったアイスクリームが完成したのです。
この商品にたどり着いた時、アレルギー対応商品についての考え方が大きく変わりました。
乳・卵を使用したスイーツよりも美味しいものを作れば、少なくとも【販売規模が小さい】商品ではなくなります。アレルギー対応、ビーガン対応だと【販売規模が小さくなる】というのは、単なる自分たちの思い込みだったのです。
このSOYアイスクリームの完成で、私たちは、ヴィーガンガトーショコラ、ヴィーガン焼きドーナツも、100%植物性SOYスイーツとして力を入れていく事を決めました。ようやく、あの時に悲しい思いをさせてしまった子供達を笑顔にすることができるのです。
2020年、コロナで大打撃を受けた鳥飼カフェですが、事業を撤退しようと思った時、何度も背中を押してくれたのは子供達の悲しい顔、笑った顔でした。(もちろん、すべてのお客様の笑顔もです)
単なる【スイーツが美味しいカフェ】は、たくさん世の中にありますが、アレルギー対応、ビーガン対応のスイーツカフェは数えるほどしかありません。鳥飼カフェにしか出来ないことがあると信じ、SOYにこだわったスイーツ事業存続に全力で取り組んでおります。
以上、長々と失礼いたしました。
ここまでお読みいただいた方は、きっとこのテーマに興味関心がある方だと勝手に想像しております。ぜひ、クラファンページのURLや、下記の動画をお知り合いにシェアしていただけたら幸いです。
福岡で人気のとろける《ヘルシーSOYスイーツ》ブランド存続をご支援ください
https://camp-fire.jp/projects/view/353037