旧中川邸のプレオープンイベントに、
ご近所の95歳のおばあちゃんが立ち寄ってくださいました。
すると、
子どもがすっとおばあちゃんに近寄り、
持っていたねんどの作品を差し出しました。
おばあちゃんは嬉しそうに微笑んで受け取ってくださいました^^
おばあちゃんはお返しにとその粘土をもう一度その子に渡たそうとしたとき、
優しく「ありがとうは?^^」と声をかけていました。
おじいちゃん・おばあちゃんは育て上手です。
自然に笑顔が生まれ、
温かい雰囲気の中
相手を思いやる心や礼儀を子どもたちは学んでいきます。
おじいちゃん おばあちゃんも子どもたちから元気をもらいます。
そんな循環が生まれる場を旧中川邸では大切にしていきたいです。
オープンが待遠しくなる 素敵な時間でした。
子どもたちとおばあちゃん・おじいちゃんお互いの優しさが育まれる場。
お母さん・お父さんたちもほっとできる場。
中高生の若者も居場所を感じ、子育てについて自然に学べる場。
温かな見守りのなか、みんな自然に笑顔になる場。
お互い関わることで「プラス」の効果が沢山あります。
誰もが、自分の時間やみんなの時間をすごしながら
一緒に居心地よく居れる場を「旧中川邸」では創りたいと思っています。
動き始めたばかりのプロジェクト。
旧中川邸は200坪もの大きな建物です。
子ども連れでも、一人でもみんなが気軽に行けるカフェ、
お爺ちゃん・お父さんも囲碁・将棋を楽しめるスペース、
自由にお絵かきのできる黒板など
建物の面影を残しながらみんなが居心地よい場所を実現させるためには
まだ、資金が足りません。
どうか みなさまのお力をお貸しください。
ご支援よろしくお願いいたします。