全日本こけしコンクールが3年ぶりに開催されます。受賞作品が発表されました。佐々木功工人「まめ柴」が、前橋商工会議所会頭賞佐々木美穂作家「コスモス」が、経済産業省製造産業局長賞 いずれも、ご支援いただいた作品です。会場には「佐々木こけし工房」のブースが設けられます。ご来場いただいたときにお声がけ戴けると嬉しいです。
佐々木こけし工房 の付いた活動報告
期間は残すところ1日となってしまいました。プレミアムの支援者は5名となりました。想いを込めて「たったひとつのとっておき」の猫の似顔絵こけしをお届したいと思います。佐々木こけし工房の新型こけしの魅力を今一度紹介して期間中の活動報告を締めたいと思います。メイン画像に「ジェンダーレス」の現代用語を入れたのは、こけしの制作は昔から男性女性区別なく作ってきた様子があったように思えたからです。はじめに写真左側の茶色になったこけしは、別の工人の作品です。いつどこから我が家に来たのか思い出せないのです。調べてみたところ「鉄園型こけし」であることがわかりました。昭和16年ごろから八城鉄園工人が制作したこけしは、新型・旧型の区別がされる以前の時代のこけしであったため「鉄園型」と言われ、独自の位置づけがされたようです。写真は2代目鉄園と称した浜津千代子工人の作品で、八城鉄園工人の作品を受け継いで制作したのだそうです。このこけしを見ていると伝統の描彩から離れて独自の描彩を施したところから新型こけしが息吹き始め、あわせて自由な形が生まれてきたのではないかと思われるのです。今回は美穂作家のこけし人形を紹介します。木地師にロクロ挽きをしてもらい描彩をするのは「工人」でなく「作家」と称するほうがふわわしいのかもしれない、との美穂さんのこころ配りある発言を受けて、ここではあえて「美穂作家」との表現をしてみました。1.美穂セレクション 散もよう形は伝統的なこけしの形です。頭が大きくて胴が長いこけしです。木地は夫の功工人が挽いて、それにオリジナルの描彩をします。美穂作家らしい個性を生み出すまでの苦労を教えてもらうことがありました。こけしの制作を始める前に書道の経験を持ってはいたけれども、筆の扱い方は別もの。まして手本をもとに文字を書くのではなくて、自由に絵柄を描くセンスが必要となるため、絵心があまりないため厳しかったと仰ってしました。ロクロを使って描く独特の模様がロクロ線です。このこけしでは、ピンク色でリズムよく当ピッチで描かれています。後ろ側を見た方がより分かりやすいです。一周回ってもずれることなく、どこから始まっているのかも見てとることすら出来ないぐらい精巧に描かれています。(絵付体験をされた方は頷いて戴けていることと思います。)さらなるうえに、このろくろ線はグラデーションのように幅を少しずつ変えていってます。胴体中心の線から数えて上に7本、下に7本、鏡を置いたかのようです。そこに今となっては得意とする桜の花びらたちを丹念に散らして魅せてくれます。顔の表情はこれも今となっては得意とする「ぼかし」の色付けにより柔和さを感じさせてくれるのであります。もっとも桜が綺麗な頃を思い出させてくれます。2.美穂セレクション コスモスこのこけしでは秋を映し出します。そのために選んだ花がコスモス。この季節を象徴する花を探してコスモスがもっとも相応しいから決めたのだそうです。コスモスの花をたくさん見て欲しいと思って胴体を太めにして描くことを思いついたとか。つぼみも含め10本のコスモスの花からはもっとたくさんのコスモスが咲いているように感じ取れます。平面ではなくて立体に描いたからこそのマジックなのかもしれません。だって、その証拠に後ろ側にはまったく描かれてはいないのです。少し横を向けるとその先にもコスモスが咲いていそうな表情。頭の中までコスモスでいっぱいのようです。さいごに新しいこけしを創作していく過程を経験していく中で、工人達からは数々の貴重な想いを教えてもらいました。こけしについては若輩者なので失礼な物言いをしたことがあったにも拘わらず、いつも優しく接してくれます。興味を持たれたら勇気をもって工房を訪れて工人と触れ合うことをお勧めします。このプロジェクトはAll-In方式です。目標金額に関わらず、2022/01/26 23:59:59を過ぎましたらすぐにリターン品の準備に入ります。こけしの耳かきが出来上ってきました。かわいいこけしたちが届く日を楽しみにしてお待ち戴けると幸いです。
期間は残すところ1週間となり目標の37%で14人の方からご支援を戴きました。新しい出会いと前回に続けての支援に感謝申し上げます。先週に続けて佐々木こけし工房の新型こけしの魅力を紹介したいと思います。今回はアマビエ人形です。写真のだるまは張り子達磨です、サイズが似合うので使いました。はじめにオミクロン株により第6派の流行が拡がってきています。まだまだ新型コロナウィルスの影響は続くのでしょうか? 私は外出することがほとんどなく、地元の白石市における罹患率は県内でも最も低いほうにあるので、幸いにも不安な状態にはありません。それでも気を緩めずに充分に気を付けるようにはしています。今年は雪が降ることが多くてほぼ毎日雪かきをしています。異常気象が当たり前になっていく地球環境の方がむしろ不安であります。なので、そんな現代環境においての「こけしの価値」を探りたいと思うようになりました。癒しをくれるこけしと向き合うだけでなく、もっと広く人と木の関係性をいろいろな木工人形を通して深く探していきたいと考えています。まえおきはこのぐらいにして、新しい創作されたアマビエ人形を見て戴きたいと思います。1.功セレクション アマビエこけし功工人が作るアマビエは2年前に創作されました。サイズは2種類ありましてリターン品にはサイズの小さいほうを出しています。世の中には実に多くの種類のアマビエがお目見えして、多くの方が終息を願ってそれぞれに感じ取り自分に合うものを選んでいると思います。日本のこのような精神性の文化は様々な工芸品に影響を及ぼしますが、一方で国民性にも及び世界の感染状況と比較すれば感染は抑えられているようです。ですから、アマビエをかわいいと言っていいのか、怖いであってほしいのか、良くわからなくなってしまうときがあり困っていました。でもこの作品を見て思ったのは、感染は怖いですが、アマビエはカワイイでよいのでしょう。それだけでこころが落ち着きますものね。原作のアマビエの絵には色がありません。ですから想像して色を載せていくことになります。2色になったのは他の工人さん達も同じようです。決まりはありませんから好きに塗れるのですが、逆に似たものにならないようにした色を選ぶことになります。色選びにあったては終息を願ってこの色にしたそうです。うろこと思える部分の縁取りに金色が使われています。ウイルスを跳ね返そうとしてるように思えます。体と顔は緑に青。どちらかと言えば寒色系ですが、アマビエは海に生息しているかのようにも思えたので、ワカメ好きかもしれないと想像してしまいます。そういえば功さんのこけしで人気のある「むすび丸」は大のワカメ好きですしね。もう一方のピンクのアマビエ人形は、ともかくカワイイのが好きな工人ならではの色づかいです。ほっぺたも赤くなっていて癒されます。2.美穂セレクション アマビエこけし今回のクラウドファンディングに出品て欲しいとお願いして制作してもらった作品です。女性らしいアマビエ人形を意識して創作された作品です。美穂さんのこけしに「セピアな季節」と題名したこけしがありまして、その技法が盛り込まれているように見えます。セピアですから黒い縁取りはセピア色になって描かれています。一見すると功工人と同じラインなので気付きにくいかもしれません。単に線を引くのではなくて、微妙な「ゆれ」と「濃淡」が見られます。これらから筆を扱っているときの息遣いが感じ取れるのです。さらには顔に丸みをつけて優しい顔立ちにしています。わざとではなくて自然な感じにできているところがとても好きです。また色づかいは同じような配色であっても、独自の特徴を活かせるように工夫してくださいました。薄墨効果と表現するのが適当かはわかりませんが、やわらかな「にじみ」は季節ごとの花を描いてきた経験を盛り込んでくれているようです。一見してカワイイには、それを表現できるだけの確かな技があることを、この小さなアマビエ人形から見てもらえると嬉しいです。職人技は自分で描いてみてはじめてわかるもの、なので自分でも描きたくなるのですが、平面の絵ならまだしも曲面ですし、一回描いたら消せないし、そう思うと尻込みしてしまいます。お知らせ前回の活動報告で案内しましたこけし展ですが、諸般の事情により中止することにしました。開催に向けて応援して戴いた方、ならびに楽しみにしていた皆様ごめんなさい。今後またお見せできる機会を企画してみたいと思います。
活動報告も5回目になりました。先週に続けて佐々木こけし工房の新型こけしの魅力を紹介したいと思います。今回は縁起物とキャラクターの「かわいいこけしちゃん」です。はじめに ・・・ここは飛ばして読んでもらっても結構です。伝統こけし工人の方々のInstagramには創作したこけしがたくさん出てきます。また、こけしファンの方のInstagramに投稿されている作品も伝統より創作したこけしが多く見られます。新型と呼んでもいいのではと思いますが、分業ではなく大量につくるものでもないので、創作と呼ぶのがふさわしいようです。伝統に縛られず新しく自由に作られたこけしに共通するのは「かわいい」です。今や「KAWAII」は世界共通語ですから、こけしの世界にかわいいが広がるのは自然な流れでしょう。明治時代に「こげす」とか「きぼこ」などと呼ばれていた頃のこけしは民芸品としての子供の遊び道具でした。昭和になってから「こけし」と呼び名が統一されて、さらに「伝統」の呼び名が付け加えられたのは戦後のことで、まだ100年すら経っていません。日本の伝統文化の中ではまだまだ新しいと考えた方が良さそうです。温泉のお土産に買われていって、リビングに飾られたり、おばあちゃんの部屋にそっと置いてあったり、蒐集部屋に集められたりと、工芸品としての扱いへと変わっていきました。個人的には伝統とかそうでない方と区別する言い方はしっくりしないと感じるようになってきました。みんながみんな「かわいいこけし」でいいんんじゃないのかと思っています。さらに言わせてもらえれば、コンテストで内閣総理大臣賞はじめ肩書を付けた賞をもらおうとして競争する時代はそろそろ終わりにしても良いのではと思っています。腕を競い磨くために伝統こけしの技を継承していくことも大事ではありますが、原点に戻るための活動に寄り添う方が世界共通の「KAWAII」にも相応しいと思っています。マーケテイングの手法もたくさん出てきています。これまでのように閉ざされた部屋で賞を決めるより、オープンにして多くの方から票やコメントを貰うほうが工人にとっても分かり易くて、今後の制作に意欲が湧くと思うのですが、皆さんはいかがお考えになるでしょうか?前書きが長くなってしまいました。佐々木こけし工房にある300点近い作品のなかからセレクションしたかわいい作品を見ていきます。1.まんまる猫原型のだるまさんは松島の瑞巌寺の達磨です。瑞巌寺は伊達政宗の菩提寺としても有名です。この写真のだるまさんは功工人がロクロ加工して奥様の美穂作家が描彩しています。色づかいと筆の流れがみごとですが、ここになるまでには瑞巌寺から厳しいダメ出しを何度もいただいたとか。瑞巌寺のオンラインショップにはないので足を運ぶ以外に手にいれることはできない一品です。そのだるまさんの形をかわいいこけしにしたのが「まんまる猫」です。モチーフは佐々木こけし工房に同居している「こたろう」です。食べるのが好きでふとっちゃっておデブさんなのです。首にある鈴はこたろうと同じですよ。耳は佐々木こけし工房に継承されている「福耳」です。だるまさん似の笑ったお顔も素敵ですね。功工人の愛情表現ぶりがわかるKAWAII一品です。2.まめ柴「ともかく可愛らしい犬のこけしを作りたくなって、まめ柴の愛らしさを表現に込めました」と功工人が言っていることからもわかりますように、工人がたのしそうに作っている様子が想像されるほほえましい作品に仕上がっています。弥治郎こけし村のみやげ店に猫ちゃん達と一緒に並べられているいまとっても人気のあるこけしです。「まめ柴」はサクラの木目模様が綺麗に光っています。猫ちゃん達はミズキの白さが光っています。いずれにしてもそのかわいらしさにおもわず笑ちゃいます。こけしには足もきちんと描かれていて、さらには、背中側にまでしっぽが描かれることは珍しいことのように思えます。なぜなら手間暇がかかりますし、手に取らないと気づかれないところですから。なので、工人のその心意気が素敵であることを知っていただきたいのです。つぶらな目に見つめられて、思わずぎゅっとしたくなるKAWAII一品です。お知らせもっと紹介していきたいところですが、ここからお知らせをさせていただきます。来る1月22日から23日にかけて、「ミアウペッケ」誕生のこけし展を開催します。場所は「にゃんこけし」誕生の地である宮城県大河原町のうわにわあとりえです。2年かけて創作してきたミアウペッケが誕生するまでの物語を見ていただきたいと思い開催します。初作品から前回のクラウドファンディングのリターン品やオープン準備中のOnlineShopで発売予定の作品まで約30体を一堂に揃えます。虎こけしの「若」と「匠」も持って行きます。コロナ感染がまた活発になってきていますので、感染予防に気をつけながら静かに開催したいと思います。販売品は置きませんが、来て戴いた方に仙台弁こけしシールのプレゼントを用意しました。ぜひとも見に来てください。よろしくお願いします。クラウドファンディングは、期限まで残り2週間となりました。かわいいこけしはまだ数に余裕があります。ご支援よろしくお願いします。
佐々木こけし工房の新型こけしの魅力を紹介したいと思います。 伝統こけしに固定したファンができるのに対して、新型こけしは少ないのが実情のようです。「にゃんこけし」さんや「石巻こけし」さんのように新型こけしにも固定したファンはいます。いずれも制作者の顔が分り、自分ひとりで制作して自分の型を決めているからのように感じられます。でもこれって伝統こけしと変わらないようにも思えます。 では、佐々木こけし工房が制作している新型こけしとは何が違っているのでしょうか。一目見ただけでは気付かないところにも匠ならではのこだわりがあります。これを発見できたときの喜びはこけしマニアであらずともご理解していただけるものと思います。作品を一つひとつ見ながら、その魅力を再発見していきたいと思います。 まずは、梅娘たちから。 一番右のこけしは京都や松島などのみやげ店に置かれている佐々木こけし工房の代表的なこけしのひとつで、長くお問い合わせいただいているものだそうです。赤いのが赤梅で、青いのが白梅(青いのは前回のクラウドファンディングでのリターン品にしました)模様を時代に合わせて少しずつ変えながら作り続けてきたそうです。 地元の伝統こけしである弥治郎こけしは「ろくろ線」が華麗なことで知られています。 あたまにもろくろ模様を描くことからベレー帽を被っているように見えるとも言われています。 一定の間隔で同じ幅に揃えて描くことは容易ではありません。 こけし村で工人に教わりながら絵付け体験をしたことがある方ならわかると思います。 新型こけしの梅娘たちのその魅力は、それを進化させ重ねたろくろ線にあります。伝統的な描き方を魅力あるデザインにさらに仕上げてきたように思えるのです。黒、赤、黒、赤と並べずに、赤と黒を重ねる模様は色を二度塗りする必要があります。このためにひと手間かかってしまうので大量生産には向いていないやり方です。でも、敢えてこれを施すことで独特の風合いを生み出しているのです。 このろくろ模様は胴体に彫り込む梅の花を綺麗に見せるための演出でもあります。耳飾りに彫られた梅の花はピンクに染めてあることから比較してみることができます。さらに言えば、この彫り込む技も優れものでして、丸く彫り込んでいるのがお分かりになるでしょうか。一見して梅の花と分かるようにするための形が丸なのだそうです。丸い胴体に丸く彫る。簡単に彫られているように見えますが技量がもたらす形です。 そして、そして、なんと左側あるすこしサイズの大きい「梅こけし」のろくろ線はさらに凝っています。この拡大写真をみていただきたい。赤のろくろ線の上下に金色が描かれているのです。頭には手柄の模様を描くことで、サイズにあった風格となるろくろ線が要る。こんなところにも工人の工夫が詰まっています。 違うものを作り続ける。その工夫の有り方を少しだけですがお分かりいただけましたでしょうか。また、語りたいと思っています。今回はこの辺にして、皆さまからコメントを戴けると嬉しいです。