2021/03/17 16:30

お待たせしておりますリターンの発送ですが、いよいよ来週より順次実施していきます。

バレンタインデーとホワイトデーで在庫が不安定な状況が続いておりましたが、何とか乗り切ってメドがついてきましたのでようやく本格着手いたしました。

発送完了次第メッセージあるいはメールにてお知らせいたしますので、もう少々お待ちくださいませ。

※先月お送りしたメッセージへの回答がまだの方(特に壁へのお名前掲載を含むリターンをお選びの方に、掲載するお名前の表記についてお尋ねしております)、お手数ですがご回答をお願いいたします。

 

【チョコレート製造こぼれ話 〜 温度管理編 〜 】

皆さまからのご支援を活用し、写真のワインセラー(チョコレート保管用)を増設しました!

 

チョコレート製造に「温度」が重要であるというのは皆さん何となくイメージされているかと思いますが、各工程ごとに設定すべき温度帯と要求精度が異なるので、色々な機器を組み合わせて繊細な温度コントロールを実現しています。

0.1℃単位で厳密なコントロールを要求される工程には専用の機器を用いていますが、一方で1℃単位レベルで良いところにはコストパフォーマンスの観点から家庭用の機器も使用しています。

 

今回増設したワインセラーはチョコレートの保管用に用いているもので、15〜18℃に設定されてチョコレートを最適な状態に保ってくれています。

最近では比較的安価で優秀なワインセラーが容易に手に入れられますので、当店では「チョコセラー」として多数並べて活用しています。

 

今回保管場所を増やすことができたので、製造量の増大にも対応できますし、商品数を増やしても管理しやすくなるためとても大きなメリットを感じております。

製造設備の増強は少しずつ計画して進めておりますので、写真をお見せできる部分に関してはまた小話とともにご紹介したいと思います!