こんばんは!PRAGMAの企画担当Mです。
今回はチーズアソートの一つ、「ブリーチーズ」をご紹介させていただきます!
「チーズの王様」「チーズでできたお菓子」と呼ばれるだけあって、フランスだけではなく、世界中で愛されているチーズです。
日本では白カビチーズは「カマンベール」が有名ですが、海外では「ブリー」です!
ブリーの歴史は古く、8世紀より作られていましたが、カマンベールが作られたのは1790年ごろ。約1000年違いますね。
味の特徴としては、クリーミーでコクがあり、穏やかな旨みがあります。製法は同じなのに、カマンベールと比べて臭みも少なく、味はまろやかです。
というのも、カマンベールの方が小さい=熟成が早いからです。(カマンベール約10㎝、ブリー30㎝前後) ブリーは体積が大きいので白カビの割合が少なく、臭みの原因となるアンモニアの発生が少ないからですね。そんなわけで、カマンベールが苦手な方も、ブリーなら大丈夫かもしれません。2種類の食べ比べも面白いですよ!
そのままおつまみも美味しいですが、ジャムをつけても最高ですよー!一度お試しくださいね!!
気を付けないと、私みたいに止まらなくなりますので要注意!