生まれてこの方新聞を3回ぐらいしか読んだことがありません。
合同会社サイハテ代表の野一です。
先ほど、「ミライノ見取り図」 というプロジェクトに応募してきました。
簡単に言うと、“明るい未来を作る面白いプロジェクト”をTVで紹介してくれる企画らしいです。
我々のプロジェクトは“未来”というより“異次元”に見られがちで、島内でもこのプロジェクトを最初に話したときは「面白いし応援したいけど根付かないのでは?」という意見が大半でした。
それでも我々が誰の制止も聞かず楽しそうに活動を続けて新聞に載ったりすると、次第に「あいつらなら何とかなるだろう」という反応が増えてきました。
昨今では「オールドメディア」と(侮蔑の意味も込めて)呼ばれることが多い新聞やTVですが、島ではまだまだTwitterやInstagramよりも強い情報媒体です。
都会で暮らしていた頃は全く意識していませんでしたが、そこに掲載されるということは地域にとって予想以上に大きな意味を持つのです。
ちなみにですが、CachetteがオープンしたらローカルTVになるべくアプローチをして、バンバン取り上げてもらいたいなと思っています。
もしその時に常連になっていたら、TVの出演依頼があるかも……?
という広告文がお客様がたにとってプラスなのかマイナスなのか簡単には判断しかねる時代ですが、我々も生き残りがかかっていますので、手が伸ばせる場所には出来る限り伸ばしていきたいですね。
誰もが注目する“隠れ家 ”を目指して。
合同会社サイハテ
代表社員 野一 夢二
代表社員 柴田 哲朗(共同代表)