「エシカル」について話すのに、
どうして、飛行機からの景色がメイン画像になっているの?
適当に選んだ訳ではありません。
みなさんこんにちは!
BIKAS COFFEE プロダクトマネージャーの田口です。
今回は、私自身個人的にも関心のある「エシカルな暮らし」について書かせていただきます。
まずはじめに、私が飛行機からの景色をメイン画像に置いた理由をご説明したいと思いますね。
結論から言うと、「環境問題には国境がない」と言うことを示したかったのです。私たちは海外に行くときにパスポートが必要になりますし、国によっては大使館からビザを取得ないといけない場合もあります。国を超えるってそう簡単ではありませんよね。まさにこのコロナ禍に置いては、海外に行くお金も時間もあるのに、「行けない」。家族や恋人友達にも国境があるために会えない人は多くいます。
しかし、海や空は国境に関係なく繋がっていますよね。海峡があっても、海は繋がっています。
人が移動しなくても、私たちの環境に対する全ての行動は
国境をこえて影響を及ぼしているのです。(いい意味でもそうでない意味でも)
まず、ここを基盤にみなさんと環境問題について考えていきたいと思います。
そもそも私が環境問題に関心を持ったきっかけは最近のことです。要するに、SDGsを始め、世界が先進国を含めた世界規模の課題に着目し訴え始めたことで、「あれ、今まで、それとなく問題意識はあったけど、ちゃんと知らないといけない」と思ったのです。
それからは、注意してニュースを見たり、本を買ってみたり、ドキュメンタリー映画を見たりしていました。そこで思うことは、「環境問題は膨大すぎる課題」であると言うことです。
こんな人も多いのではないでしょうか?
私が便利を我慢して脱プラスティックや、ヴィーガン(菜食主義者)になってもこの課題に対するアプローチって目に見えないし、それで世界って変わらないんじゃないかな。
と。
私もそう思っていました。今でも思ってしまうこともあります。
ただ、ここで、重要なのは、「自己中心的」に捉えること。どうしても世界規模で考えると、途中で「これって本当に効果あるのかな」と思ってしまいます。(絶対微力でも世界変えてますが、それでも思ってしまいますよね)
だから、自己中心的に考えてみることをオススメします!!
私流です!!笑
私の生活の一部を紹介すると、
まず、私は自然の空気と音、香りが大好きです。だから、プラスチック製品ではなくて、ヒノキのまな板やお風呂のおけ、椅子にしていたり、敏感肌だから、オーガニックコットンの製品を選んだり。
動物が好きだから、出来るだけ動物性のものは使わない。お腹にも肌にも優しいからミルクじゃなくってソイやオーツミルクに変えてみる。
「全て、世界のためではなく、自分のため」
言い換えると
「自分にも優しくて、環境にも優しい生活」
を無理なく、むしろ楽しみながら生活しています。
やらなくちゃいけない。と思わずに、楽しく自分中心で初めてみてはいかがでしょうか?
今回も活動報告をご覧いただき、ありがとうございました。
皆様とお会いできることを心から楽しみにしております。
BIKAS COFFEE プロダクトマネージャー 田口