2021/10/02 20:50

こんにちは!

イイヅカ観光/在る森のはなし 広報のふーです。

今回も前回に引き続き、みんな大好きマコモネタです!

・急遽行われたマコモの収穫の様子
・マコモどこで買えるの問題のを解決

などなどお伝えしていきます!

最後にYouTubeの動画を載せましたので
是非是非ご覧ください!

前編をご覧でない方は、こちらから
(マコモ、ぐんぐん成長中!


▶︎突然始まった収穫祭

グングンと頼もしく成長していたマコモさん。
いや、先輩と呼ばせてください。

再来週あたりから収穫できそうだね〜!なんて呑気に話していた我々。

そんな時、

おーいさきちゃーん!マコモ取れるからカマ持ってきてー!

、、、と、遠くから師匠キヨシさんの声が聞こえる。


と言うことで、急遽

”第一回在る森のはなし マコモ先輩収穫祭”が行われたのであります!


以下、祭りの様子です。


山の師匠キヨシさんからレクチャーを受けるさきちゃんと木暮さん

身が膨らんできて葉が裂け、中から白い身がに見え始めたら獲り頃とのこと。


迷いなく進む師匠、、、


こんな日にコンバースを履いてきた撮影者の私、ここで脱落。


キヨシをさがせ!


改めて、マコモ先輩の大きさ、伝わりますでしょうか?

それにしてもこの日は暑かった!


あ。夢中になりすぎるタイプ集合しちゃった


ホイル焼きになる前の先輩


初回は5本ほど収穫することができました。

(その後週に60本ペースで収穫中)

師匠が見てもかなり立派なものができたということで、嬉しい限りです^^

ご協力いただいた方々、改めましてありがとうございました!


その後すぐに実・食!

生で食べたのですが、クセは皆無。

優しさしかない

噛めば噛むほどにほのかな甘みが広がる、、、

例えるならば、白米を噛み続けると到達できると言われている

『味の向こう側』

に、秒で到達できます。秒で。(それはまだこちら側なんじゃ?)


その後マコモラバーの木暮さんが、ササっと調理してくださいました!

▼シンプルに塩+胡麻油をひとまわしされたマコモ先輩がこちら

 

美味しさ伝わってますか、、、


肝心のお味ですが、

お、美味しすぎる、、、!!!

あまりの美味しさに、在る森の田んぼを全部マコモにしてしまおうかと本気で悩んでいます。
どうしましょう。


俺が!いや私の方が!と、頼んでもないのに
急にマコモへの愛の深さを主張しあう大会が開催されたりと
在る森メンバーにも大人気なマコモダケ。


そんなマコモダケの収穫や調理の様子を収めた動画は
この記事の最後に!


▶︎お知らせ

実は株分けをしてくださった農園花笑みさんのマコモダケ、

群馬が誇るスーパースーパー!
あの『スーパーまるおか』さんでのお取り扱いが始まります!(▶︎スーパーまるおかHP
※【訂正】今年は農園花笑みさんではなく、花笑みさんと同じチームの
別の高山村の農家さんのものが売り出されています!
ぜひご賞味ください!

すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
まるおかさんに高山村の有機野菜コーナーが設置されています!

先日から”高山便”なるトラックが、高山⇆高崎間を走っているのです!

これは在る森のメンバーであるまるおかさんにお勤めの木暮さんが企画してくださり、
高山村の有機農家さん達の熱い想いの乗った美味しい野菜が高崎シティに!

ぜひぜひ、まるおかさんに足をお運びいただきチェックして下さると嬉しいです^^

めっちゃいい笑顔の木暮さん





次回の活動報告は…

こちらも大人気だったリターン 植樹の”今” をお届けします!


そして今後は『在る森の七転び八起き(仮)』と題しまして
私たちの葛藤ややらかしを含めたリアルな姿をお届けしていきたいと思っています。
※タイトルがダサいと指摘を受けたので、あくまで(仮)です、、、(笑)

ははは!あの子たちまたやってるよ、でもその気持ち分かるかも…や
グサリ…い、痛い。他人の話がなんで私に刺さるの?といったような
読んだ方にも何か感じてもらえるような話を赤裸々にできれば、と思います。

よ、よろしくお願いします!(もう緊張してきました)