2021/11/30 22:17


皆さまこんにちは!

イイヅカ観光/在る森のはなしの藤木です^^

朝晩の冷え込みが、冬の訪れを感じさせる今日いかがお過ごしでしょうか?


もうね、最近の高山ね、、、寒すぎます。
この間ついに雪降りました。

個人的には放っておくとつい薄着で過ごしてしまうので、
あったかい服を見に纏うことを覚えたい今日この頃です。(すぐ覚えて)


◆最近の在る森のはなし

さて最近の在る森のはなしはというと
来年のプレオープン、プレプレオープンに向かって会議を重ねております。


そして在る森メンバー、現在怒涛の変化期間に入っております。

自分はこれから誰とどこで何をして生きていきたいのか、

シンプルに、自分は何をしたいのか
自分の幸せに真剣に向き合う日々。

最近はみんなしょっちゅう腹が震えてます(笑)

腹の震えは何かが始まるサイン、今自分向き合うべき課題が見えるサイン
君の力の発揮しどころだよって、そんな実感があります。

泣いたり笑ったり怒ったり
それぞれが今の自分のフェーズに沿った動きをし、
素直な自分で関わり合うことでさらに全体の変化が加速していく。



最近のオンラインミーティング神回。

どこか遠巻きに、感情を見せずに関わっていたメンバーが
抵抗感MAXの中怒りの感情を出してくれました。

怒る自分を出したくなくて、泣くから許してと言わんばかりに
本音ではないことを話している時は見向きもしなかった他のメンバー。
(ひどい笑 けど、嘘が通じない関係性だからこそ成り立つ)

ついに怒りの感情を出したときの他のメンバーの嬉しそうな顔、
ピッカピカのツヤッツヤでした!

彼が本気の関わり合いに勇気を出して参加してくれたことが嬉しくて、
本人はプンスカ怒ってるのに周りはきゃっきゃしているという(笑)

抵抗感MAXの中、他人に対し怒りの感情を吐き出し
子供のように感情を出すフェーズに入ったと思った数日後には
自分の向かう道を思い出し、またもや抵抗感MAXの中進んで行くことを決めました。

(本当にやりたいことをやるって大変!
本当にやりたいことの前には、クリアしなきゃいけない課題がゴロゴロ転がってるからね。)

メンバーが抵抗感を感じて唸っている時、
周りのメンバーは嬉しくてニヤニヤします。

それは、その抵抗感を超えたらその人がより一層輝くことを知っているから。
だからこそ追い討ちをかけるように厳しい言葉も投げます。

表面上の優しい言葉より、愛のある言葉を。

相手がそれを愛と受け取れなくても、
その先を見て対話を続ける。

それを言って自分がどう思われるかなんて、重要じゃないんです。
(こわいけどね)

その人が自分の持ち味を惜しみなく出せるように、
その人がさいっこうに輝く笑顔で笑えるように、

イイヅカ観光や在る森プロジェクトの会話にはそんなベースがあります。


◆植樹のネームプレートつけました

、、、っとコヤツは一体いつ本題に入るんだという声が聞こえてきそうなので
本題に入りますね。

はい、どーん!


植樹リターンで植えた木に、
ご支援してくださった方のネームプレートをつけました!
映り込み太郎(本名:朔太郎)が可愛すぎます。


こんな感じです。



見えてる?

こんな感じですよー!


木のプレートの下に皆さまのネームプレートがつきます。
(個人情報のため写真は空のプレートです)

これは耐久性の面で仮のネームプレートのつもりだったのですが
思いのほか可愛くできてお気に入りになりました。

プレート材を譲ってくれたlasicuのあやちゃんありがとう^^



こちらは植樹リターンの中でも
ダントツの人気だった桜の苗です!

山の師匠のキヨシさんが大事に育ててくれました。
もう少し大きくなったら地植えしますよー!


この子たちが大きくなる頃、
在る森や私たちはどんな姿になっているのか、

この活動報告を読んでくださっている方々は
どんな顔で笑っているのか、楽しみでなりません^^


と、こんなところで今回のお知らせは終わりです!

皆さま、暖かくしてお過ごしくださーい!