みなさんこんにちは!
今回ジェンダー事業で布ナプキンの製作に携わっております早川です。
さて、布ナプキン・・?と言われてもなんだかピン!と来ない方も多いのではないでしょうか。
そこで少しだけ布ナプキンについてお話をさせてください!
今回、ViVIDが手がけるセイチェレ村での布ナプキン製作では、3種類の布を使用します。ネル生地 x 透湿性防水シート x アフリカ布です。
ネル生地は、柔らかくて肌触りがよく、吸水性に優れている素材です。肌に触れると安心するような心地よさを感じます。
透湿性防水シートは、生理用ショーツの他、ベットシーツやおむつカバーなどにも利用されるものです。
それ以上、布地に経血が染みないよう機能性を重視するのに必須な素材です。
そして、最後に、デザイン性のある「アフリカ布」(ガーナでは、ケンテ[kente]と呼ばれています。)
ケンテは、とてもvividなカラー&デザインのアフリカンクロス、その魅力で布ナプキンが、とても美しいデザインに仕上がります。
「おしゃれで可愛い、この布ナプキンが使いたい!」と、ただでさえ体調が悪く、ブルーな気分で過ごす毎月の生理期間、女の子・女性たちに愛用される、アフリカ布の生理用布ナプキンとなることを願っています。
実は、この素材で作成することは、現在、日本で布ナプキンを作成する際にでも、最も理想的な形です。
セイチェレのような経済的に貧困な地域では、多くの住民は、私たちが通常購入している使い捨ての生理用品を毎回購入することは大変困難です。
古い布やマットレスを切って使っていたり、生理期間中は自宅に閉じこもり、学校に行けない場合もあります。
ViVIDが手がけるこれらの布ナプキンが、セイチェレ村の少女たち、女性たちが学校に行ける助けとなり、彼女たちの気持ちを明るくし、自らの未来を輝かせる可能性を広げていくそんな存在になればと、想いを込めてこのプロジェクトを進めています。
作成に協力してもらうのは地元セイチェレの仕立て屋たち、その一人に試作品を作ってもらいました。
仕立て屋の指導のもと、セイチェレの5つの学校で、児童本人が布ナプキンを自分で作るクラスも計画しています。
是非、これからもセイチェレ村 生理用布ナプキン事業の応援を宜しくお願い致します。
********************************
国際NGO ViVIDは、6/26~8/29の間、
「ガーナ・ セイチェレ村で『村おこし』をします!」と題しまして、GoodMorningにて、
第2回クラウドファンディングを実施します!
ジェンダー事業は、性教育によりセイチェレ村にある貧困の負の連鎖を解決し、10代の若年妊娠を減らします。クラウドファンディングはこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/391959
【各種団体SNS】
我々の活動や事業内容について、さらに詳しい情報をご覧になりたい方は、こちらをチェック!
ホームページ: https://vividvillagejpn.wixsite.com/japan
Facebook:https://www.facebook.com/ViVIDVillageJPN
Instagram: https://www.instagram.com/vividvillagejp/
Twitter: https://twitter.com/vividvillagejpn
マンスリーサポーター:https://vividvillagejpn.wixsite.com/japan/our-contribution?lang=ja
********************************