友人が営むコーヒーショップが先日火災に遭いました。3年前この店を慕う仲間たちで物置を改修し、新たに大型の焙煎機も新調。まさにこれからというタイミングでの出来事でした。地元の消防団の一員として駆けつけた時にはほぼ鎮火していたものの、中の機材は焼け、壁は溶け落ち、むき出しになった鉄筋も熱で歪んで、なんとも悲惨な状態。
そのような中、この店を共に作り上げた仲間や憩いの場として通う大学生たちが集い、再び再建に向けて進みだしました。市街地から外れた田舎の静かな場所ですが、ほんのりと香ばしい豆の香りと、居心地の良い空間を提供してくれるこのお店を必要としている多くの人達がいます。再建には皆さんのご協力なしでは困難です。
コロナ禍で大変な時期ではありますが、このお店を必要としている人たちのためにも何卒ご支援をよろしくお願いします。
山田泰広さんへの返信コメント
2月2日節分の未明に起きた店舗の火災。もう何が何だかわからない喪失感の状況の中、
駆けつけていただいた消防団の方々の中に、見慣れた顔があったのは、一つの救いとなりました。
焼失したものは戻ってこないけれども、一から作り上げることが、得意になってきているのを強みにして力強く進んでいきたいとおもいます。