Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

冷凍食品をつくって、規格外農作物ロスをなくしたい!

規格外農作物を使って美味しい冷凍食品を販売していきたい。題して『もったいない!食材リメイク冷凍食品』大作戦

現在の支援総額

179,500

8%

目標金額は2,000,000円

支援者数

27

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/04/12に募集を開始し、 27人の支援により 179,500円の資金を集め、 2021/05/17に募集を終了しました

冷凍食品をつくって、規格外農作物ロスをなくしたい!

現在の支援総額

179,500

8%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数27

このプロジェクトは、2021/04/12に募集を開始し、 27人の支援により 179,500円の資金を集め、 2021/05/17に募集を終了しました

規格外農作物を使って美味しい冷凍食品を販売していきたい。題して『もったいない!食材リメイク冷凍食品』大作戦

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

規格外農作物ロスをなくしたい!


『もったいない!食材リメイク冷凍食品』


◎はじめのご挨拶私はこういうものです。

画像キャプション

皆さん初めまして

福岡県久留米市田主丸町で「cafe&barたこやき大王」という飲食店をやっています梶原大輔です。 

主にたこ焼き、鉄板焼、デザート、カクテルなど提供しています。

今年で創業13年になるお店です。

現在従業員に妻の1人、週末バイト1人で経営しています。

飲食店営業許可証:28衛第1000411

食品衛生責任者:1001087

HPオフィシャルhttp://www.daiou-mainichi.com/



◎なぜ今回このような事を考えたか?

この度コロナ禍により、他の飲食店と同じように苦しい経営に直面しております。

僕は飲食店が大好きなのでずっとつづけていきたいです。

しかし

今後は飲食店を利用する方が減り、厳しくなると思い、新しい時代に取り残されない為に何か策はないかと模索しておりました。

そんななか思いついたのが、前々から興味があった冷凍食品づくりでした。


◎冷凍食品の利点

1冷凍食品だと賞味期限が延ばせるので保存食になる。

2調理が要らずに温めたり、自然解凍したりするだけで簡単にお店の味が食べられる。

3お店で余った食材を、営業の合間に調理して冷凍し、ストックすればロスを減らせること。

4ネットで販売すれば、全国誰にでも食べていただける。

以上の点から冷凍食品はとても良いと思いました。


◎もう一つの想い!


地元の農家さんを助けたい!


せっかくなら自分達のことだけじゃなくこの仕事を通して誰かに喜ばれる事をしたい!

自分は誰の役に立つことができるだろう?どんなことをすれば喜ばれるだろう?

と考えてきました。自分もいつか社会や誰かの役に立ちたいとずっと思っていました。

私の住んでる地域では、農家の方が多かったりします。

農家の常連さんから聞いた話では、災害で駄目になったり、形が悪くて売りに出せない食材もあるそうです。

せっかく1年間かけて作った農作物が美味しさは変わらないのに、台風や雹(ひょう)などの自然災害で無駄になったり、見た目やサイズで商品にはならず、省かれる農作物があると知りました。




そういう農作物は自分達で消費したり、近所に配ったり、消費できずに腐らせてしまったりと、農家さん達も頭を悩ませてるそうで、何とかできないかと思いました。私の妻の実家も農家で頭を悩ませてると言っていました。

なので、今まで自主的に消費するだけだった食材を、農家さんから自分が買い取って冷凍食品にすれば無駄が省けるうえに、農家さんの売上アップにも繋がると思います。

それだったら自分も役に立つことが出来ると思いました。

最初から規模は大きくできませんが

そう考えると、何が何でも成功させたいです!

(※写真掲載はは全て許可を頂いています)

そこで私が考えたのが、「もったいない!食材リメイク冷凍食品」です。

大それた名前ですが

親しみを持ってもらうため勝手ながら考えたネーミングです!

広がってくれるといいなって思います!


◎これから作ろうとしている、もったいない!食材リメイク冷凍食品の特徴

1、形が悪くて省かれた食材や、災害で売りに出せない食材を使って食材ロスを軽減!

2、先ずは地元の野菜をつかう!

3、プロが一つ一つ丁寧に手作りする冷凍食品。もちろん添加物、保存料なし!

4、美味しく作るのは当たり前!

5、仕入れた野菜を使用して、まずはたこ焼きや鉄板焼など、自分の店の既存メニューを冷凍食品にする

6、仕入れた野菜次第では、自分の店のメニューにはないスイーツやおつまみを新たに開発します。

その時その時何ができるかはお楽しみです😄





◎予定している販売ルート

こちらも大事です!販売して多くの人に食べてもらえなければ絵に描いた餅です。

以下のように考えます。


①たこやき大王

②自店のホームページ

③ネットショップBASE(Instagramも)

④地元道の駅

⑤いずれはスーパーなどに置いてもらいたい(希望)


◎今回必要な経費

①コンテナハウス60万円

②コンテナハウス改装費80万円

③急速冷凍庫88万円

④冷凍ストッカー15万円

⑤真空包装機66万円

⑥野菜を買い取る仕入れ資金30万円

⑦製造許可代金

⑧販売するための安全検査代金

⑨包装紙、パッケージなどの代金

この内③.⑤はすでに購入できてます。

標金額は200万円です。


◎計画実行するまでの期間

5月15日クラウドファンディング締め切り終了

6月上旬コンテナハウス設置、改装開始

6月下旬保健所立ち入り検査終了後、冷凍食品製造許可取得。

7月上旬商品開発、HP開設

8月上旬リターン発送


改装に関しては設備屋さんの、ハシモトテック株式会社さんにお願いする為、見積を頂いてます。

◎冷凍食品製造所の場所確保状況

場所につきましては、現在土地購入予定ですが、それまでは妻の実家の土地に置かせて頂きます。その為移動可能なコンテナハウスにしました。

※久留米市の保健所に相談済みですが、実際にコンテナハウスでの許可を取られてる方は沢山いるとの事です。

もちろん新型コロナウイルス感染予防対策についてもしっかり対策しますので安心してください。

◎契約農家の確保状況

現在契約農家さんは

妻の実家の野菜農家、田中農園さん

田主丸野菜農家、グリーン・フィールド・草野さん

田主丸ブドウ農家、藤田巨峰園

朝倉市イチゴ農家、くまさんいちご園さん

うきは市トマト農家、山下農園さん

の5件です。必要に応じて随時、増やしていきます。

◎食品加工に必要な雇用

現在従業員に妻の1人、週末バイト1人で経営しています。

最初から忙しくなるか、わかりませんので、必要に応じてスタッフを増やしていきます。最初はお店での空き時間を利用して今のスタッフで作って行きます!



リターン

今回目標金額が達成出来なくても計画を実行しますので

All-in方式を選ばせて頂きました!

※リターンの食品に関しては、冷凍食品製造の許可がなくても、急速冷凍庫と真空パック包装を使って、輸送のための冷凍は(法律的にはok)できるのでリターンは実行確実です。

安心してご支援ください(^o^)



①1,000円

お礼状+冷凍たこやき8個入り発送いたします。


②2,500円

お礼状+冷凍焼きそば1人前+冷凍お好み焼き1人前+冷凍たこ焼き8個入り発送致します。


③3,500円

お礼状+冷凍たこ焼き8個入り+大王オリジナル冷凍ガトーショコラ1ホール発送致します。


④5,000円

お礼状+大王おつまみ鉄板焼セット

(冷凍タコス3個入り+冷凍豆腐チーズ1人前+たこ焼き8個入り+冷凍山芋鉄板焼+せせりバター炒め1人前+冷凍豚平焼き+冷凍ホルモン1人前)


⑤1,000円

(純粋に応援したい有難い方向け)お礼状

どうぞ応援宜しくお願いします!


◎最後に!

このもったいない!食材リメイク冷凍食品」が多くの人に知られることによって、コロナ禍のおうち時間がもっと楽しいものになることを望んでいます。

そして、美味しい冷凍食品をつくることで規格外農作物のロスが減り、売上が上がることで、農家さんや世の中の役に立ちたいです。


もちろん、私たちたこやき大王も長くお店を続けることができるので、とてもありがたいことです。


そのためにも、このプロジェクトが大成功しますように応援宜しくお願い致します。

最後まで見てくださりありがとうございます。

アクセス情報

店舗名Cafe&Barたこやき大王 本店

代表者名梶原 大輔

所在地〒839-1233

福岡県久留米市田主丸町田主丸653-1

電話番号0943-72-0020

お電話受付は17時~

営業時間

18:00~24:00L.O 25:00閉店


定休日毎週>火曜日

たまに変わる日もあります!

クレジットカードご利用可

貸切可。ご相談下さい♪

最寄り駅田主丸駅から徒歩8分

田主丸中央バス停すぐ

駐車場8台

(お店の西側に駐車場がございます)





支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • もったいない規格外苺を使って試作品を作りました。苺スムージーと苺レアチーズケーキタルトです。形やサイズは違いますが工夫すれば見た目もバッチリです♪味は、正直小さい苺が少し甘味が弱いですが、その分香りが強いので混ぜる系のデザートには問題ないです。今回の試作は大成功でした(^^)まだまだ苺デザートはいっぱいつくれます!苺シフォンケーキ 苺大福 ストロベリーショコラケーキ 苺ムース 苺タルト苺スポンジケーキ  etc...全て冷凍可能です!田主丸は夏になると巨峰が沢山出来ます。【巨峰発祥の地】なんです!!沢山デザートを作っていきたいです☆ もっと見る
  • 本日規格外のもったいない苺を買わせて頂きました。規格外といっても甘い美味しそうな香りがして本当にもったいないと思いました!1日に最低でも写真くらいの量は取れるそうで、「作る側からしたら残る事が、悲しいからお金はいらない」とおっしゃっていたのが印象的でした。だけども今回は買い取るプロジェクトですし、今後も定期的に頂きたいのでと言って値段を決めさせて頂き、買い取らせてもらいました。そしたらハウス内にある冷凍庫からジップロックにつめた冷凍苺をこれも使ってと出してくれました。農家さんはみんな優しいなと思ったのと同時に、すでに冷凍してるんかいっ!!!って思いました笑今回の苺は試作で、スムージー、レアチーズケーキ、スポンジケーキなどにリメイクしてみようかと思います。出来上がったらまた報告します!! もっと見る
  • 今回初めて規格外野菜を買わせて頂きました!農家さんの気になる反応は「こんなにお金もらっていいの」って言って喜んでもらいました。僕達からしたら、今迄の様にスーパーや八百屋さんで買うよりも、ずっと安くて嬉しいのに。そういう反応が見れてさらに嬉しくなりました!改めて、いいプロジェクトになると思えました。規模が小さいですが、できる事から少しずつ頑張っていきたいと思います!そしてもったいない規格外野菜は僕達の地域だけで使いきれない量があるので、全国でも同じような活動をする会社などが増えるといいなぁと思います(^^) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2021/05/06 01:15

    回答ありがとうございます! 冷凍の鉄板焼きやタコスが気になりましたが、料理が苦手なものでしてレンチンで済まないならショコラで応援しようかなと思っておりました。

    1. 2021/05/06 02:35

      そうですよね、タコスは難しそうですよね!質問ありがとうございました。豆腐チーズなどは加熱無しで食べて頂きたいですが他の鉄板焼などはチンで食べれるようにしときます!冷凍食品の良いところは料理が苦手な方にも簡単に食べれる所だと思ってますので、今後も簡単に食べれるものを作って売りに出していきたいと思います!


  2. 2021/05/05 22:38

    こんばんは。 支援を検討していますが、冷凍食品は全てレンジでチンするだけで食べられますか?

    1. 2021/05/05 23:11

      こんばんは。検討して頂いてありがとうございます。 全てレンジでチンもしくは解凍、自然解凍で食べれるようになってます!どれを何秒チンするかなどがわかるように紙を同封します。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!