2021/10/30 16:54

私たちの取り組み『未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~』に多くの方々にご支援いただきましてありがとうございます。

先日、無事、「神奈川県版SDGsボードゲーム」を製作することができたことをご報告させていただきました。
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/321895#main

神奈川県内の行政・企業・NPO等が実際におこなっているSDGsの実践を基にした「SDGsボードゲーム」を使って、神奈川県内にあるSDGsに関する問題や、その問題の解決に取り組む自治体、企業、NPOなど大人たちの活動について学び、「自分に何が出来るのか?」を考えるきっかけに「SDGsを自分ゴト化するワークショップ」を届けたいと思います。


このゲームを体験することで、未来ある子どもたちが「楽しく」SDGsを学び、そこから地元への関心や、SDGsを「自分ゴト」とするきっかけを得ることができます。



ワークショップを体験する過程で子どもたちは、「自分を含めて誰もがこの社会でかけがえのない役割」を担っている存在であることを体感していくことでしょう。

そして、社会にあふれる様々な問題を他人事とせず、一人ひとりが自分に出来ることを考え、行動に移す意思と勇気を持って未来をつくっていくことができると私たちは信じています。 

つきましては、神奈川県内の中学校や高等学校で、この度完成した「神奈川県版SDGsボードゲーム」を活用しました弊協会のSDGsワークショップを無償実施の公募を行います。



ご希望の学校関係者様は下記フォームからお申し込みください。

<<神奈川県版ふるさとSDGsボードゲームを使った「SDGsを自分ゴト化するワークショップ」 の無償実施校公募概要>>

【ワークショップ実施の概要】

ワークショップの内容:イントロダクション、SDGsのインプット、SDGsボードゲーム体験、振り返りとアクションを考えるワーク

時間:およそ120分前後

人数:1ボードゲーム最大8名(実施人数に併せて必要なボードゲーム数を協会にてご用意します)

例)1クラス40名の場合 5―10グループに分かれて実施します。

協会認定のファシリテーターの数:1クラス1名の認定ファシリテーターが受け持ち、同一プログラムを進行します。

【実施時期】

2022年1月から3月末までの間に実施できること

【実施対象】

神奈川県内の中学生または高校生

【実施予定数】

40クラス分を想定

※応募多数の場合はご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

【費用】

公募当選校は無料

※公募当選校から残念ながら漏れた場合には、ファシリテーター派遣料など実施費用をご相談の上実施することもできます。具体的な費用の目安はページ下記をご参照ください。

【実施に向けて担当者の方との打ち合わせ】

開催日時、場所、開催目的とゴールの設定などを事前に打ち合わせさせていただいた後、開催をさせていただきます。

【実施会場での感染症対策のお願い】

本プログラムは、参加者同士でのコミュニケーションやグループでの対話を行う場面がございますので、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防をしたうえで実施します。皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

【申請方法及び申請期限】

2021年12月5日(日)までに指定の応募フォームにて必要事項をご入力ください。
https://forms.gle/4uaVBHdTzuaKLGor9