37日目
皆様!今日もご支援ありがとうございます!
残り8日となりました。
さて、この活動報告の3日目の投稿で、私たち「つむぐと」は、現在6つの事業所から構成されていることをお伝えしました。それぞれが独自に活動し、つながりも作ってきたので、混乱してしまう方がいらっしゃるかもしれません。再度お伝えします。6事業所は以下の通りです。
◯デイセンター山びこ(生活介護)/リターン:空色マスク
◯ワークセンター大地(生活介護)/リターン:押し花コースター
◯デイセンターふれあい(生活介護)/リターン:フリーアートTシャツ
◯武蔵野福祉作業所(就労継続支援B型)/リターン:リメイクバッグ
◯障害者地域生活支援ステーションわくらす(生活介護)
◯生活リハビリサポートすばる(生活介護)
今回のプロジェクトでは、リターンの製作が間に合わず、出品していない事業所もあります(*ポストカードなどでは、活躍してもらう予定)。せっかくなので、ご紹介いたします。「生活リハビリサポートすばる(以下すばる)」。「すばる」は、主に事故やご病気などで中途障害(高次脳機能障害 http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/rikai/)になられた方を対象に活動しています。視点を変えて、ごはんづくりの様子です。
【創作活動の他に昼食作りやお菓子作りも活動に取り入れています】
ものづくりではご利用者一人ひとりの得意なことを活かし、役割を決め一つの作品を完成させています。これは私たちが作品を完成させていくうえで得意としている方法です。
今回はこの特徴を活かした「すばるの昼食づくり」を紹介します。
使う食材やだれが何をするのかを事前にみんなで話し合って当日に臨みます。包丁使いが得意な人、計量が得意な人、みんなそれぞれ得意分野は異なります。利用者さんそれぞれの得意な事を活かして作業していきます。時間をみて段取りも考えながらの作業は結構神経を使いますが、みんなで一緒に食べることができています。
食後は必ず振り返りをします。ご利用者からは「みんなと一緒に調理ができて楽しい」、「また作りたい」、「簡単だったよね」などなど素晴らしい意見が飛び交っています。
これからもこのチームワークを活かしながら、新たなものを考えて製作していきたいと考えています。
・・・いかがでしたでしょうか?あと8日間で、事業所のことも簡単ではありますが、紹介できればいいなと思っています。
つむラボ一同