2022/04/24 09:00

みなさん、こんにちは。

この度はリターンの発送が遅れてしまい、大変申し訳ございません。コロナウイルスの影響とはいえ、楽しみにしている皆様にはご迷惑をおかけしております。

本醸造を開始し、ビールを缶詰めする準備も整って参りました。また、クラフトビールにつきましても、皆様にお出しできる品質になってきたと思います (まだ、パッケージングの課題やバランスの問題は山積みですが)。リターンの変更点を下記にまとめますので、ご確認頂けますと幸いです。基本的に、支援者の皆様にメリットがある形での変更となっております。


クラフトビールの内容に関して (変更あり)

当初、Hazy IPAとWest Coast IPAをお届けする予定でしたが、使用する原材料と酵母の異なる、West Coast IPAを2種類お届けする形に変更いたします。

また、ビールの完成に伴い、佐渡島の写真家である伊藤ヨシユキさんとのコラボラベルを作成しました。下記、ラベルデザインと併せてビールの特徴をご紹介いたします。トキブルワリーは、佐渡島の素晴らしい景色をクラフトビールと共に楽しんでもらいたい、と考えており、ラベルからもそれを感じていただけるようにと、デザインいたしました。


Clean Code v1.0
Style: West Coast IPA
Malt: Pilsner, Crystal Maple
Hop: Idaho Gem, Citra, Mosaic, Pahto
Yeast: American Yeast

Idaho Gemという変わったホップをCitra, Mosaicのゴールデンコンビと組み合わせました。Pahtoというビタリングホップを使っており、シャープな苦味が特徴です。Idaho Gemから来るFruit Candyのような香りが、Citra/Mosaicと組み合わさって、さっぱりしたホップジュースを飲んでるような、そんな感覚にさせられます。佐和田の桟橋で飲むのにぴったりなIPAです。


Refactor v1.0
Style: West Coast IPA
Malt: Pilsner, Maris Otter, Flaked Wheat, Carapils
Hop: Simcoe, Citra, Centenial, CTZ
Yeast: English Yeast

みんなが大好きな濁り系IPAです。Flaked Wheatを加えたことで、PilsnerとMaris Otter混じった綺麗な黄色に濁っています。English Yeastによるバナナのようなエステル香、Flaked Wheatによる小麦の香りに加え、Simcoe, Citraをドライホップしたことで、とてもフルーティに仕上がりました。かといって、Hazy IPAほど重くはなく、スルスルとなくなってしまいます。加茂湖の水辺で、金北山を眺めながら一杯飲むのはいかがでしょう。


Hazy IPAのお届けはなくなりましたが、RefactorはFlaked Wheatで濁ったフルーティなスタイルです。同じスタイルでも、原材料が違うとこんなにも違いが出るということを楽しんでもらえれば嬉しいです。

一方で、品質には多くの課題があります。クラフトビールの仕込み、パッケージング、品質管理などなど、トキブルワリーには課題が山積みです。今の状態でリターンをお渡しするのは本位ではありません。そこで、半年〜1年後に使えるECサイトのクーポンコードを皆様におつけしようと思います。詳細に関しては次の章でお伝えします。


ECサイトのクーポンコード付与に関して

全ての支援者の皆様に、ECサイトで使えるクーポンコードをリターンと併せてお送りします。ECサイトのオープンは半年〜1年後になります。「その頃には、トキブルワリーのクラフトビールがもっと美味しくなっているだろう」「今回のリターンは微妙だったけど、もう一回くらい飲んであげても良いかな」「面白そうなクラフトビールがたくさんあるから頼んでみよう!」そういった気持ちで使っていただければと思います。クーポンコードは2,500円分です (使用期限は設けません)。クラフトビール2本とクール便の送料が支払える金額となっています。末永くトキブルワリーを応援してもらえれば、嬉しい限りです。


ファーストバッチ飲み放題について

コロナウイルスの影響とリターンの遅延を考え、利用期限とファーストバッチ、利用時間に関する条件を撤廃いたします。いつでも佐渡島に遊びに来てください。10年後でも20年後でも構いません。トキブルワリーがある限り、支援画面を見せていただければ、1回限り時間無制限で飲み放題です (ただし、トキブルワリーのクラフトビールに限ります)。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


ロゴ入りグラスに関して (変更なし)

ログ入りグラスのデザインや内容に変更はありません。トキブルワリーの倉庫に無事、入荷しております。リターンの内容に一部記載ミスがあり、画像では350ml/550mlのグラス2個セット、テキストでは350mlのグラス1個となっている部分があります。こちらのリターンを選択された方々につきましては、画像の記載事項を優先し、350ml/550mlのグラスを2個お届けしますので、ご安心ください。


ステッカーに関して (変更あり)

限定ステッカーに関しましては、佐渡島の写真を使ったものを4種類ご用意する形に変更いたします。発送の際にはランダムで1枚を封入いたします。また、お名前と支援番号を記載する予定でしたが、印刷の関係上難しいため、写真とロゴ入りのステッカーに変更させていただきます。もちろん、今回のステッカーはクラウドファンディング限定版とし、同じデザインのステッカーは二度と作成いたしません。


へんじんもっこのソーセージに関して (変更あり)

リターンの時期がずれてしまったため、同じ商品をご用意するのが難しくなってしまいました。同一金額の代替商品をお届けさせて頂く予定です。もし、リターンの商品に関してご要望がございましたら、個別にメッセージをいただければと思います。


サウナ利用券に関して (変更あり)

コロナウイルスの影響とリターンの遅延を考え、利用期限は撤廃いたします。10年後でも20年後でも、トキブルワリーとホステルパーチがある限り、いつでも佐渡島に遊びに来てください。予約に関してはトキブルワリーで代行いたしますので、お気軽にメッセージをいただければと思います。


ウェブサイトと醸造所への名前掲載に関して (変更あり)

リターンをお送りする5月〜6月頃、ウェブサイトをリニューアルし、支援者の皆様のお名前を掲載させていただきます。もし、掲載する名前等に変更がありましたら、いつでもお気軽にメッセージをいただければと思います。醸造所へのサインに関しましても、いつ来ていただいても構いません。醸造所の案内、クラフトビールの紹介と共に、好きなところにサインしていただければと思います (醸造タンクが入ってスペースが少なくなっていますが...汗)


限定会員に関して

安定的に醸造する体制が整った後に、限定会員制度をオープンする予定です。半年〜1年ほど準備に時間がかかるかもしれませんが、お待ち頂けると幸いです。会員限定のグッズをお送りする予定もございます。グッズと新作のクラフトビールをお楽しみいただければと思います。


リターンの送付に関して

2022年5月〜6月の間に、リターンの発送を行っていきます。可能な限り、ご支援いただいた順に発送していく予定ですが、醸造スケジュールや予期せぬトラブルで前後する可能性がございます。ご了承いただけますと幸いです。


最後に

繰り返しになってしまいますが、トキブルワリーは立ち上げたばかり、しかも醸造経験が浅いブルワリーです。何度も試験醸造を繰り返しましたが、自分たちが造っているクラフトビールに未だ、納得していません。改善したい部分、チャレンジしたいこと、未経験で未熟な部分、まだまだたくさんあります。

今回、リターンでお送りするクラフトビールが美味しくても、あるいは美味しくなくても、また飲んでいただけますと幸いです (そのためにも、ECサイトのクーポンコードをお付けすることを決断しました)。

引き続き、末永いご支援を、どうかよろしくお願いいたします。佐渡島でお会いできることを心待ちにしております。


トキブルワリー オーナー 藤原敬弘