2021/06/19 13:16
支援金額が1200万円を超えました。本当にありがとうございます!

本日、支援金額が1200万円を超え、当初の目標金額の4倍もの支援をいただくことになりました。ありがたい大きなご支援に、心より深く御礼申し上げます。

本当に嬉しい気持ちでいっぱいで、皆さんから大きな後押しをいただいております!
そして、また同時に、「サンガ新社の事業はまだ始まっていない」ということも大切なことだと感じています。

6/14の活動報告でお伝えしたように、スマナサーラ長老から最初の目標金額について「300万円で足りるの?」とご心配をいただきましたが、「経営の長期的な継続」という意味では決して安心できる状況ではありません。そして、皆さんも「仏教の智慧を伝えるサンガ新社が、長く続いていくこと」を求めていらっしゃるだろうと思います。

そんな皆さんの期待にしっかり応えるために、集まったご支援金は、まずは経営の土台を固めるための資金として大切に使用させていただきます。そして同時に、新たな取り組みも、少しずつ堅実に取り組んでいきます。

スマナサーラ長老の紙の書籍の新刊計画を進めます!

サンガ新社の基盤が固まりつつあるなかで、今、取り組んでいるのは、スマナサーラ長老の紙の書籍の新刊計画です。

もともと計画として挙げていたのは、刊行途中だった以下の2つのシリーズでした。

『ダンマパダ法話全集』(全10巻予定/既刊2冊)
『スッタニパータ第五章「彼岸道品」』(全4巻予定/既刊2冊)

『ダンマパダ法話全集』全10巻のカバーデザイン。金谷真さんの絵画を使用したカバーは、すでに10巻分できあがっています。まだ2冊しか刊行できていませんので、残りの8冊をサンガ新社で刊行していきます。

さらに、新たに刊行したいスマナサーラ長老の紙の書籍の新刊として、以下の書籍の案も挙がっています。

『サンユッタニカーヤ 神々との対話(女神との対話)』
『スッタニパータ 犀角経』

特に『サンユッタニカーヤ 神々との対話(女神との対話)』は、シリーズではなく1冊で読み切りの書籍ですので、「サンガ新社の最初の1冊としては魅力的なのでは?」という意見も生まれています。皆さん、いかがでしょう?

いずれにしても、スマナサーラ長老の本格的な仏教書の刊行は、サンガ新社の根幹となる事業ですので、力を入れて取り組んでいこうと思います。楽しみにしていてください!


新刊は書籍ごとにクラウドファンディングで事前予約を受け付けます

サンガ新社の新刊書籍は、年に3冊ぐらいのペースで刊行する計画です。

旧サンガでは、紙の本が売れ残り、在庫を多く抱えることで、経営が成り立たなくなりましたので、サンガ新社ではそうならないように、堅実な刊行を目指します。

そして、そのために利用したいのが「クラウドファンディング」というシステムです。

今回、クラウドファンディングを実施してみて気がついたことは、「そこにコミュニティが生まれる」ということです。

プロジェクトを計画している段階から、支援者の皆さんのご意見をうかがうことで、その書籍にご希望を反映していくこともできます。まさに読者の皆さんと共に新刊を作っていくかたちになると思います。

また、今回のサンガ新社の立ち上げでは不足する運営資金のためにご支援をいただきましたが、資金援助だけがクラウドファンディングの機能ではありません。希望する書籍の「事前予約を受け付ける」という機能も、クラウドファンディングでできることの一つです。

事前予約によって、読者の皆さんの需要の大きさを知り、印刷部数の予測を立てることができますので、売れ残りを抱えるリスクが減り、サンガ新社の継続にも力になっていきます。

ぜひサンガ新社の紙の新刊書籍を、読者の皆さんと共に刊行していけたら嬉しいです。


6/23(水)オンライン交流会「読者と一緒にサンガ新社の出版書籍会議」

ということで、「6/23(水) 19時(~20時)」に、クラファン実施中の企画として「オンライン交流会」を開催します。テーマは「読者と一緒にサンガ新社の出版書籍会議」です。

・サンガ新社にどんなリアル書籍を刊行してほしいか?
・サンガ新社で最初に刊行する書籍は何がよいか?
・クラファンを活用しながらの刊行に合っている書籍は何か?

……など、皆さんと仲良くお話できたら嬉しいです。ご希望を参考にさせてください。ブレイクアウトルームも使用する予定ですので、楽しい時間を共に過ごしましょう!

--------------------
交流会「読者と一緒にサンガ新社の出版書籍会議」

開催時刻:2021年6月23日 07:00 PM 大阪、札幌、東京

このミーティングに事前登録する:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZMucumuqj8uEtU2CpxVijOWWVI3XHLZPpum

登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。
--------------------

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?