クラファン開始から1週間、ご支援総額はなんと940万円を超えました!
支援者数も400人を超え、本当にたくさんの方々に支えていただいております。
「クラファンをスタートしても、反応がないのではないか…… 」と不安に思っていた1週間前。そんな自分たちを振り返ると、これだけ期待してくださっている皆さんの想いに気づいていなかったわけですから、「まだまだだなぁ」と今更ながらに反省もしています。
でもやはり、素直に驚き、感動しているのが正直な気持ちです!
今日もあらためて、深く深くお礼申し上げます。どうもありがとうございます。
2/20 破産直後のイベントで「サンガ復活」を後押し
振り返れば、サンガが破産し、私たちが落ち込んでいるときから、サンガの復活に期待して応援してくださる多くの方々のおかげで、こうして立ち上がることができました。
昨日は、そんなお一人である慶應義塾大学大学院教授の前野隆司先生と、メールで今後のサンガ新社の構想について、いろいろなやり取りをしました。
幸福学の第一人者である前野隆司先生には、破産直後から力強く背中を押していただきました。
思い出されるのは、2021年2月20日です。本来ならば、その日は旧サンガ主催で開催される前野先生の対談講演の日だったのですが、1月27日にサンガが事業停止したため、サンガで開催することができなくなってしまいした。
しかし急遽、『世界のエリートが実践する心を磨く11のレッスン』著者の河合克仁さんが主催者として手を挙げ、それに前野先生も賛同してくださって、手弁当でのオンラインイベントとして開催されたのです。
そこに私・佐藤由樹も登壇し、サンガの破産と新サンガ設立に向けて動いていることについて話しました。
前野先生は冒頭から、力強い言葉をかけてくださります。
「サンガさんが世界からなくなることは僕はありえないと思いますので、再生のための頑張っているのを聞いて、心から賛同しますし、応援します」
その確信に満ちた言葉に、どれだけ勇気づけられたかわかりません。前野先生は支援の輪の広がりについても述べます。
「つくづく思うのは、サンガが『お金持ちになるための本』というような本ばかり出している会社だったら応援してくれる人も少ないと思いますけど、仏教の基本は慈悲の心や智慧ですし、人類の大切なものを伝えている会社です。だから応援の力はものすごく大きなものになると思います」
前野隆司先生の構想は壮大だった
さらに、前野先生とサンガ新社のヴィジョンをつなげ、私たちが求める「幸福な未来像」をあっという間に描いてくださったのです。
「『人類2.0』つまり『近代化をして、効率化して、あいつと戦って勝っていこう』という世の中を終わりにしないと、『人類2.0のまま滅亡』みたいなことになってしまうと思います。そして今、コロナ禍の状況で、本当はみんなで力を合わせて生きていかなければならないときが来たのに、それができていません。
やはり、合理性だけを追求する考え方から、東洋にある『すべての生きとし生けるものを大切にしましょう』『分断を終わりにしましょう』という思想を、もっと世界に広めていこうと思っていたところなんです。
ということは、新サンガがやろうとしていることは、僕がやろうとしていたことと同じなので、それを世界に発展させていくという非常に大きなスタートなんだと思います。
だから、今日の4回目の講座がなくなりそうだったのではなく、3回目までが旧サンガで、今日は新サンガが始まるまでの前夜祭なんだと思います。山下良道さんだったり、藤田一照さんだったり、スマナサーラ長老とか、いろんな人と力を合わせて、そういう世界を作っていく新スタートです。新スタートだからこそ、1回オールクリアして、再スタートする。そういうのを天がくださったんじゃないかと思います。涙もでてきますし、ワクワクもしますよね」
2月の時点で、前野先生はこんなふうに期待してくださっていたのです。思い出すほどに涙が出てきます。この力強い励ましがあったからこそ、今、みなさんからのご支援をいただけている状況に立てているのです。
前野先生のメールに綴られた「ダボス会議を凌駕する」シンポジウム!?
そして、昨日いただいた前野先生からのメールには、サンガ新社に期待するアイデアが、盛りだくさんに詰まっていました。
特に驚いたのは、
「SAMGHA WORLD CONFERENCE」
です。
それは、「新サンガ主催で開催する、未来を探るシンポジウム」というアイデアでした。「ダボス会議を凌駕するくらいの迫力で開催しませんか?」と、今回も熱い文面が綴られています。
「仏教や、仏教に限らず日本や東洋の思想についての学者や、実践者や、宗教者が一堂に会するイベントや、その前にそのための勉強会というか集まりというか、まさにサンガというか、そんな活動をしていく必要があると思います」
私は最初、ずいぶんとスケールの大きいアイデアだなあ!と思ったのですが、しかし、まもなく1000万円に到達するという金額を見たときに、皆さんからいただける期待も、大きなものになっているのだということも自覚しました。
これまでもお伝えしているとおり、まずは「サンガ新社を継続していくこと」を第一の使命として進んでいかなければならないと考えていますが、大きな構想を語り合う場も大事にしていきたいと思いますので、引き続き様々なご意見をいただけると嬉しいです。
そうでした、あと「サンガの学校」には、前野先生もご協力いただけるというお返事もいただきました!
引き続きご支援をよろしくお願いたします。
〔「サンガ新社」クラウドファンディングを応援する会〕のご案内
サンガ新社のクラウドファンディングを応援してくださる皆さんが集まれるフェイスブックグループを作りました。7月11日まで、楽しみながら応援していただけると嬉しいです。ご参加お待ちしております!
■「サンガ新社」クラウドファンディングを応援する会
https://www.facebook.com/groups/817103249198829