2021/07/02 06:00

こんにちは! 生きる力を地域が育てる「岡垣スタイル」の眞山です! 「岡垣スタイル」サマーフェスへのご関心、ありがとうございます! 

サマーフェスにご協力いただいている事業者さんのご紹介 第5弾は、「育体験ファーム ほっこり農園 の相良さんです!


岡垣町が誇る「ぶどうの樹」が、子ども達に食育を楽しく学べる機会を提供するために、2013年にスタートした「食育体験ファーム ほっこり農園」。


「らっちょ先生」こと相良さんは、大学で子どもの支援学習や地域とのつながりを学び、「持続可能な地域づくり」を目指して、2年前からほっこり農園で、食育を楽しく学ぶ場づくりを行っています。


お客様の安心安全を第一に、子どもたちが喜ぶことが何か、試行錯誤しながら企画を考えています。常にお客様が楽しめるようなイベントを、スタッフで話し合いながら見つけていくことを心掛けています。



野菜は天候ありきなので、作物の状態を保つことがとても大変ですが、少しでも皆様に楽しみが提供できるよう、農園チームは毎日とても丁寧に作業に励んでいます。


「自然のありがたみがわかった」「初めての体験でとてもワクワクした」「子どもが楽しそうで嬉しかった」とお客様からいただく言葉、子どもの笑顔、はしゃぎまわっている姿を見るのがうれしい、と相良さんは言います。



「子ども自身が『体験をして初めてわかること』に気づいて言葉に出してくれるで、私自身も感動体験を味わせてもらっています。完成間近のワイナリーを体験の場として、『ぶどうの樹でまた体験がしたい!』と思っていただけるような、食育×農業イベントを継続していきたい。」 


相良さんがほっこり農園での体験プログラムを通して子ども達に伝えていること、それは生きる喜び。そんな気がしました。^^


ぶどうの樹

食育体験ファーム ほっこり農園