こんにちは、南部鉄器工房及富の菊地海人です。
本日12時より、クラウドファンディングをスタートしました。
はじめての試みにとても緊張しておりましたが、応援のお声、ご支援、ご協力をたくさんいただいております、本当にありがとうございます。
国際社会においてメイドインジャパン、日本文化が見直される中、日本文化の粗雑な転用に対し自ら声をあげて、世界に届けるための第一歩を踏み出せたこと、そしてこのプロジェクトを皆さんと供に歩めることを本当にうれしく思います。
今日は私たちの工房で、最年長の職人を紹介します。(写真を掲載しています。)
彼は70代後半と高齢ですが、及富自慢のムードメーカーです。工場を40年以上に渡り支えてくれました。優しくて力持ちな職人です。
いままで、職人一人一人の存在がお客さんに伝わることは少なく、完成品のみがお客様の手元に渡るのが当たり前とされてきました。
作ることに集中するということがよしとされてきましたし、本来はそれが正しいあり方であるとも思います。
ただその一方で、誰が作っているかということ、なぜ作り続けるかという私たちの願い、お客様に直接発信するという意識の未熟さもありました。
見た目のみが世界的に転用され、日本製ではないものがJapaneseと紹介されたことを招いたと深く反省しております。
日本に存在しない職人をフリー素材から捏造し、時には実在の人物を転載され、日本の鉄瓶として販売される海外のショッピングサイトなどを目の当たりにするにつれ、もう黙っていられませんでした。
怒りだけではなく、伝統を継承してきた私たちが後世にまた何を残すことができるか、10年、20年、100年先を見据えて、挑戦してまいります。
南部鉄器で世界を沸かします。