2022/05/04 21:49

こんばんは。fogの大垣です。
今日はとても天気が良くお出かけ日和でしたね。
GWは、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


élabでは本日を含めて6(金)まで、
GWスペシャルとしてディナータイムのイートインをオープンしています。
(本日もたくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました。)

メニューは、しばらくお休みしていたタコスを特別に復活。そして新たにこれまでご提供したことのなかった米麺メニュー(パッタイ、カレー麺)もご用意します。

ドリンクもアルコール・ノンアルコール共に多数ご用意ありますので、
是非この機会にご予約不要のディナータイムをお楽しみくださいませ。
ご希望の方は事前にご一報いただけますと確実にお席をご用意できますので、
ご連絡頂けますと幸いです。(instagram DM / tel 070-1390-0599 )


ーーー


さて、オープンから約半年が経ったélab。単なる”レストラン”や”物販・ワークショップスペース”ではなく、未来の暮らしを見据えて皆さんと一緒に考え行動する共創の場として、行動し続けています。
新たな取組も始めましたので近況のご報告です。


Kitchen Labでは、現在コースお菓子の2つに力を入れています。

週末限定の青柳シェフによる対話型のコースでは、皆さんと丁寧に共有する時間を増やすために、ディナータイムに加えてランチタイムのショートコースも開始。

5月までの春のテーマ「衣  -Kinu-」はお楽しみいただける日数も残りわずかとなってまいりました。お見逃しなく。(ご予約はこちら



森本シェフによるお菓子
普段の販売に加えて月に一度、種類と数を増やして販売する「お菓子フェア」を開催。
élab以外で販売させていただく機会も増え、現在は

・日曜日(ほぼ毎週)に青山ファーマーズマーケット ome farmさんのブースにて
・第二・四水曜日には新宿ニュウマン駅ナカLUMINE AGRI SHOPにて

販売させていただいています。

人気のタルトやパウンドケーキのホールサイズも予約販売を開始しました。
お気軽にお問い合わせください。(詳細はこちら

( email:kitchen@elabtorigoe.tokyo / tel 070-1390-0599 / instagram DM ) 


その他の新しい企画としては2つ。

ひとつは、
毎週木曜日(お菓子フェアの期間は除く)15-16時に実施するCircular Cafe

élabの課題やその時々で取り組みたい内容を、外部の人を交えながらアイデアを決定・実装させる取組です。4,5月のテーマはパッケージ。élabでのテイクアウトやお菓子販売におけるパッケージについて対話を進めていて、6月にはアイデアを実装させます。
オンライン・オフラインでご参加いただけますので、是非お気軽にお声がけください。


もうひとつは毎週水曜日の夜18-21時に実施する「水曜日の集会所」

地域のお店や事業者の方、ご近所の方など(もちろん遠方でも!)、地域の中での交流をもっと深めたいと企画しました。料理やお酒を食べ飲みながらélabをきっかけに人が繋がる、地域でやりたいことを相談できる、そんな機会を作りたいと思っています。


Living Labでは

定期的に開催するイベントも増えてきました。

・第一・第三土曜日:本漆を使った金継ぎ教室 (今月:5/7(土)、5/21(土))
・第二土曜日:草人の日(今月:5/14(土) テラリウムづくりワークショップ)
・第三日曜日:Creative Repair お気に入りの服をアップグレードさせる服のお直し会(今月:5/15(日))
・お米の仕入れ先 隅田屋商店片山さんによる「炊飯教室」曜日不定期。
 (今月は5/14(土)「鉄鍋と土鍋の炊き比べ編」)

いずれも、「参加した人が学び自分で実践できるようになること」「物を捨てる/買う前に、一度自分で考え手を動かすきっかけをつくること」を目的としています。
こちらのリンク中、各イベントページをご参照いただき、お申込みくださいませ。


このように、食や暮らしの側面から色々な切り口で皆さまと接点をもつélab。
一方で、日々の実践の情報やその結果分かったこと、地域や生産者の方との繋がりや活動等、伝えきれていないことも事実です。
そこで、より密にélabにまつわる情報をお伝えするため、この度公式LINEアカウントを始めました!オープン前からご興味頂いている皆さんにも是非知っていただけますと嬉しいです。
instagramFacebookでも継続して情報を発信してまいりますが、より近いélabの一員のような感覚で、お楽しみいただけますと幸いです。
こちらのリンクまたはQRコードより、友達登録が可能です。

是非ご覧くださいませ。


それでは、残り良いGWをお過ごしください!