皆さんこんにちは!fogの大垣です。
今日からリターンを一つずつご紹介していきます!既に支援してくださった方もこれからの方も、どれにするか悩んだのではないでしょうか...。そうなのです、なんてったってリターンの種類が多い!(笑) あれもこれも考えていたら結局絞り切れず、やりたいものを全て載せよう!の結果こうなったのでした。どれも魅力的かつélabをより知っていただくきっかけにもなると思うので、今日からの紹介も楽しんでいただけたら嬉しいです。
本文に載せているこのリストの上からご紹介していきますね!
まず本日は「ome farmの有機野菜BOX」です。
ome farmは東京都青梅市で農薬や化学肥料を一切使用せず有機農業を行うオーガニックファーム。fogのパートナー企業で、fog創業前に大山がヴィーガンカフェを運営しome farmが独立した時からの付き合いです。早4年...!
消費ばかりになりがちな日常の中で、少しでも「自分たちの手で作る」ことと共にあるべく、fogは月に2回畑に行かせていただいています。実際に土に触り、日々天候や野菜を観察し行動している皆さんの姿勢や言葉から学ぶことはとても大きいと、行くたびに実感します。(先日のブルーベリー収穫の写真。半分熱中症状態)
野菜ってこんなに味があって美味しいものなのか、と本当に驚きますよ。ぜひ一度は食べてみてほしい!élabでもランチ・ディナーで使わせていただく予定です。青山ファーマーズマーケットにも出店中。(量り売りの写真)
畑には、シェフをはじめとしてome farmを理解しリスペクトする人たちが農作業をしに集まります。少しでも畑を理解し同じの目線であるために畑作業をする。野趣メンバーの中でシェフの青柳陽子は特に頻繁にome farmへ通い、農作業を手伝いながら自分が提供するコースで野菜を使ったりしています。elabのランチやディナーも乞うご期待!
ome farmも、そんな信頼のおける人たちへ野菜を提供していく。ゆっくりと着実に、畑や野菜を中心としたコミュニティが生まれています。
このリターンでは、そんなome farmの規格外の野菜をボックスに詰めてお届けします!時期は野菜が多く採れる10月頃からの予定。内容もその時の畑の状態に合わせたものを詰めていただきます。日々自然と対峙しながら手を動かして作ってくださる農家の方のおかげで、私達は食べることが出来ています。このボックスをきっかけに、野菜が出来るまでの背景を想像するきっかけにもなったら嬉しいです。