皆さんこんにちは!fogの大垣です。
昨日から改めて多くの方がシェアしてくださったおかげで、プロジェクトページのPV数が過去最高、支援額も大幅に伸びました!新たに支援してくださった方、1度目、2度目、何度も!シェアをしてくださった方、ここまで見守ってくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
残り7日となった現在、<1,778,000円(59%)>到達です!(日中時点)
あと1週間、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
さて、本日は野趣メンバー會澤(以降さえさん)により着々と進んでいるマテリアルラボの進捗をご報告です。
先週金曜日から、さえさん・植物販売で連携させていただく草人-kusabito-さんがマテリアルラボにて作業に入ってくださり、植物を置くための棚の設置が行われました。
ここには元々余白さんが作り使われていた木枠があり、垂木を差し込み板を渡せば物が置けるようになっています。優しい余白さん、どうぞ使ってくださいとおっしゃってくださり、有難く使わせていただくことに。ありがとうございます。
植物はある程度重さがあり、幅の広い板の上にそのまま載せるとたわんで危険なため、板の下にも垂木を設置しました。下記はさえさんによる説明です!(野趣グループ内のスラックより)
ーーー
◆デザイン
多段にすることも検討したのですが、そうすると日光がうまく入らないため、テーブル状の台を窓辺につくり、各鉢へ光がいちつつ前面から見えるように、端材などで高さの微調整をしました。タテ材には今後フックを設置して吊る系をかけていきます。結果、なんとなく宙に浮く箱のような構成になりました!これから、リンゴ箱など、いろんな器としての箱がこの空間を埋めていくと思うと、その第一歩かなぁというきがしています。
◆仕上げ
無塗装です。今後必要あれば仕上げましょう。現状でも悪くないかと。あと、杉材は鉄媒染したら墨入れなくても真っ黒になりました。。感動しつつ、ちょっと黒すぎてどこに使うか検討中。
◆構造
ビス留めは構造となる柱梁に直接穴を開けないように、中間材に留めていますので、追々棚の場所やつくりかたの変更には対応しています。
ーーー
そして植物を置いていくとこのような感じに!
にぎやかで綺麗です~。
今日も作業してくださったので、それはまた別の時に。
金曜、土曜、日曜はマテリアルラボエリアを一般の方向けに開放し、植物や古書、その他素材などの展示販売を行います。オープンしたら、ぜひ植物にも会いに遊びに来てくださいね。
以上、現場の進捗でした!