おはようございます。ティーフルの誕生までについて少しご紹介させて頂きます。
ティーフルの開業は2018年8月4日ですが、カフェを志した時に作った開業計画書に記載されている最も古い日付で2009年9月20日なので、思い立ってから約9年かかったことになります。図のロゴは私が2015年頃に作った原案ですが、Teafulもそのころに思いついた名前でした。
高校生時代からドトールなどで本を読みながら珈琲をゆっくり飲むのが好きでした。学生時代はよく勉強するのに図書館ではなく、カフェに行っていました。私にとってカフェは自室より長い時間いたようにさえ感じます。大学院生になってもそのスタイルは変わらず、よくカフェや喫茶店に通っていました。当時、就職が決まっていましたが、そのころから漠然と「いつかカフェをやりたい…」と思うようになりました。それから少しずつ準備を進めていた2017年の年末頃に、当時の先輩である渕上と一緒にイートインのできる洋菓子店をやろう!となり、現在のティーフルが生まれました。約8年かけて作ったアイディアを基にしましたが、パティシエと共同経営なんて全く予定になかったので、半年間で大きく計画を変更しました。人生、本当に何があるか判らないですね。
ティーフルも多くの方々に支えて頂いている中、次のステップとして「元科学者の知見を活かしたアイディアで、世の中に面白い商品を出したい、新しいスタイルのお店やサービスを作りたい!」そんな思いからスーパーフードを使ったテリーヌ・ショコラの缶詰が生まれました。