このクラファンの募集が始まって以来、活動報告の間が一番空いてしまったと思います。楽しみに待って頂いてる方々には申し訳なく思っております。すみませんでした。
さて、昨日わたしたちの公式ホームページやSNSで発信したところですが、2Fカフェの運営をして下さるパートナーが決まった事を公表いたしました。勿論、もっと前から決まったいた事なのですが、やはり色々と事情があったりタイミングを見計らったり、と『早く伝えたい!』と思いながらも、昨日まで何とか沈黙を守り続けていたのです。これまでの皆さん、そしてパートナーのファンの方々などなど、本当に多く人からポジティブな反応を頂きまして、(まだ始まってもいませんが)良かったな、と喜びをかみしめています。
そうした皆さんの期待に応えられるようなDIY複合施設にしよう、と改めて思うのです。
ところで、パートナーの山田食堂さんについて、他メディアでは触れていないお話をしようと思います。
実は、オーナーシェフの山田さんは、私たちにとってはお客様のお一人でした。お店作りにも関わらせて頂いたり、その後でご自宅にもお邪魔したり、と。私たちもお店でランチを始め料理を頂きながら、こんな美味しいご飯をsoiroも提供したいなぁ、と思っていました。
「・・・だったら、山田さんに頼めば良くない?」と言う、ごくごくシンプルな発想です。
山田さんも、私たちのDIYを中心とした活動に関心を寄せていましたし、お互いのコンセプトや今後の展望など、話せば話す程に『料理とDIYと言う違いはあるけど、本質的には同じ事をしている。」と言う事に両者が気づいていった事はとても面白い事です。
一堂に会して話し始めるだけで、とても良いアイディアが次から次へと湧いてくる。そんな私たちの大好物であるクリエイティブな状況が話す分だけ続くのでした。いわゆる魔法の瞬間とでも言うような現象は、誰とでも頻繁に起こる訳はありません。全員の頭に何かスイッチが入った状況が、それを実現するのだと思っています。
まだ始まる前ですが、既にスタッフ一同楽しんでいますし、ある意味では今後に対する”根拠のない自信”が出てきてます。
まだまだすべき事は数多くありますが、一つずつ進めていきたいと思います。
本日も、報告を読んでいただきありがとうございました。
それでは、また次の報告もお楽しみに。
soiro living 松本啓太