夜な夜な書いたブログが投稿前に消えるというハプニング・・・(笑)
30回目の投稿で初めてでした。30回もやればこんなこともありますね(泣)
今日はものづくりのまち「燕三条」をご紹介します。
燕三条は国産金属洋食器シェア率90%を誇る、ステンレス加工や調理道具の製造など様々なものづくりが盛んなエリアです。
僕が関東や関西での修行中、プロ向けの分厚い調理道具カタログをよく見てたのですがそれも燕三条の企業!そんな普段見れない工場を年に1回だけオープンファクトリーとして楽しめる「工場の祭典」というイベントがあったり、「三条ものづくり学校」という市民の学校なんかもあったりして、とにかくすごい町なのです。
今回HAKKO HOUSEのキッチンスペースで、三条ものづくり学校さんとコラボという形で、燕三条のものづくりを実際に使って体験してもらえるよう、様々な調理道具を仕入れさせてもらいました!
HAKKO HOUSEは食材や内装も新潟メイドなのですが、体験をベースに活用するスペースです。なので、実際に使う調理道具も新潟メイドにこだわり、工場の紹介や道具の販売なんかもできるように企画中です!
新潟は日本を代表するお米、日本酒、ワイン、野菜、発酵食品、雪室など、たくさんの魅力がありますが調理道具も日本トップクラス!!
いつか世界中のシェフ達が集うようなエリアになるかもしれません!
それだけのポテンシャルがある場所だと思います!!
HAKKO HOUSEを通じて、そんな新潟の魅力をたくさん伝えていきます。