2021/10/13 18:00

先日は埼玉~千葉で震度5の地震がありました。

宿命のサツマイモの畑も千葉県ですが、こちらは大丈夫とのこと。
ご心配ありがとうございます。
併せて、みなさまのご無事をお祈り申し上げます。

そんな畑のサツマイモたち、順調に育っています!

採れたてのシルクスイート

10月4~16日に収穫したサツマイモたちは、
16日or17日に出荷します。

この期間対象の方は、到着までもうしばらくお待ちください!

*************************

さて、今日【10月13日】は、なんと「さつまいもの日」

それにしても、ゴロ合わせでもないし、どうして10月13日なのでしょう?

調べてみると、
10月は収穫シーズンということと、
13日は十三里という数字から来ています。
実はライバル・との関係が影響しているようです。


江戸時代以前より、秋の味覚のテッペンを譲らなかった

その栗(九里)をリスペクトしつつも、匹敵するくらい美味しいサツマイモは、八里半と言われていました。

そんな八里半のサツマイモが、ある日「栗より美味い十三里」と言われるように!

13の由来は、
 ■芋の名産地の埼玉県川越まで、江戸から13里離れているから。
 ■栗(九里)より(四里)美味い ⇒ 9+4=13
 ...だそうです。


10月13日。
だいたいこの時期から、各地のサツマイモ畑では収穫が本格化します。
芋ほり体験をしたい人は、イベント時期の目安になるかもしれませんね。

*************************

最後に、まだ不確定の案内になります。

まだ企画中ですが…
本当に実施できるか分かりませんが…

サツマイモパーティーが出来ないかな?と考えております。

イベントが具体化してきましたらご案内させていただきます。
(案内無ければ、あちゃー…とご察し下さい)


それではみなさま、良いサツマイモ日和をお過ごしください!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?