こんにちは!足立区おもちゃ図書館プロジェクト発起人の栗野です。
日頃の活動を支えてくださっているボランティアさんや、活動をサポートしてくださっている地域の方々から応援メッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます!
最終日前日は第9弾です!!
プロボノ 小泉奈桜子 さん
「大学院まできて貧困や格差などの課題について学んでいるのに、何も実践に関わっていない…」と悶々としていた折、栗野さんにお声がけいただき活動に関わるようになりました。
その後教員となり、なかなか活動に参加できなくなってしまいましたが、今も変わらず大切な活動だと思っています。
「おもちゃ図書館」は、自分の子ども時代にこんな場所があったら楽しかっただろうな~と思いながら、アイデアを伺いました。
ホッと肩の力を抜ける場所は、どんな人にとっても必要だと思います。
この場所が、誰かにとってのそんな居場所の一つになることを願っています。
ボランティア 宮内康さん
ボランティアに参加させていただいて、
あたり前のことをあたり前にする世の中に、
目の前にゴミが落ちていたら拾って捨てる、
困っている人がいたら、手を差しのべられる人が声をかける、
あたり前だが、損得勘定の現代社会、気付く、思う、考える、行動することが出来ない、
出来ないのは、あたりまえ、そのような教育、環境で育ってきていない、ボランティアに参加するたびに思う、
幸せだったこれまでの人生、若者に、ボランティアを!
相手を思うことにより、自分自身を振り返り、共に助け合いの生活、世の中を取り戻してもらいたい、それらの一回一回が、困難な子供達に繋がる一歩だと感じております。
ボランティアをすることは、自分自身が成長でき、相手のためだけではなく、自分自身までも救われる。
一人でも多くの人に知ってもらいたい、動いてもらいたい、助け合いの生き方