こんにちは。昼飯屋のしんちゃん・あっこです。
今日は、応援団の方(※支援者の皆さまを勝手に応援団と呼ばせてもらっております。)
よりいただいたご質問にお応えします♪
Q: 「昼飯屋のカレーって、辛いの??」
ご質問、ありがとうございます!!
これ、お店でもよくいただくご質問です。
A: そうですね...昼飯屋のカレーは「中辛」かなと思います。
ただ、辛い・辛くないを感じる基準は、個人差があるなぁと感じています。
ですが、辛くないですか?というご質問に対し、「辛くないです」とは言えないかな・・と思います。
なぜなら、カレーの辛さは、主に、唐辛子の辛み成分カプサイシンと、こしょうの辛み成分ピペリンの量で決まりますが、そういった辛み成分が全く入っていないわけではないからです。
20種類以上のスパイスも使っているので、スパイス感も感じられます。
では、昼飯屋の中辛って、どれくらい辛いのか?
(※辛さの表示は、各メーカーが独自に定めた基準で決めています。)
口にふくむと少しピリッと。でもそんなに辛くはないかな?
あとからジワリジワリと、あ。スパイスきたなぁ~~と、感じられます。
ここでお伝えしたい、大切なこと。
それは、昼飯屋のカレーは、「辛さより、旨み」を大切にしている、ということです。
スパイスも20種類以上使いますが、
和食の技術を活用し、味噌・醤油・昆布などを使って「旨み」を
感じられるように作っています。
そして、
お子様が食べられるか?の目安としてですが、
私たちの子どもは、上の小学生2人(小学5年生・2年生)は、
昼飯屋のカレーが大好きです。
特に、海苔チキンカレーが大好きです。
チキンカレーも、味噌汁のように飲んでいます(笑)
最近、チキンカレーの味を改良し、より出汁のうま味を感じられるようにしたこともあり、
ますます子どもたちも食べやすくなったようです。
でも、下の4才の子は、スパイスのツブツブが、ちょっと苦手で食べられません。
いっぽう、3才の末っ子は、この前チキンカレーを美味しいと言って食べていました。
辛い・辛くないの感じ方は、個人差もあり難しいところですが、
ひとつの目安になったらいいな、と思います。
レトルトカレーでも、再現性を大切に、お店のカレーと同じように
「辛さより、旨み」を大切にしていきます。
今後、活動報告では、レトルトカレーの試作段階のレポートもしていこうと思います。
何かご質問がありましたら、お気軽にしんちゃん・あっこにメッセージください。
心より感謝を込めて。
▼大切な皆さまへ、ご連絡
キャンプファイヤーの仕様上、クラウドファンディング公開中は、
支援してくださったお一人お一人のお名前を把握することが
できません。たくさんの応援コメントをいただいており、
本来であればお返事したいところですが.....。
クラウドファンディング終了後、
正式なお名前等が分かってから誠意をもってリターンで
お応えさせていただきます。