いつも応援して下さる みなさま、ありがとうございます。
そして、ご興味を持ってくださった みなさま、はじめまして。
劇団 短距離男道ミサイル・代表、俳優の本田椋です。
10月31日の朝は大船渡温泉のオーシャンビューから!
三陸の海と、・・・ぼく(全裸)。
みなとまち新潟育ちなので、鴎の声や潮風の匂いが懐かしいです。
故郷の海に沈む夕陽もいいものですが、
水平線の向こうから昇ってくる朝陽も素敵なものですね。
大船渡、よいところです。
温泉と海の幸で英気を養い、一路、高田へ。
まずは、奇跡の一本松へ手を合わせに参りました。
3月に来たときは、いつか必ずこの地で芝居をしようと強く想いました。
早くも その願いが叶うことに 大きな喜びとプレッシャーを感じつつ、
舞台の成功と、一日も早い復興、そして亡くなられた方のご冥福を、・・・あらためて、合掌。
さて、今回の会場は、陸前高田市コミュニティセンター シンガポールホール!
とってもキレイでオシャレなナイスホールです。音の響きも気持ちいい。
今回のツアーも劇場ではない空間を使った公演が多いのですが、
やっぱり劇場って好きなんですよねぇ~。氣合が入るっていうか、引き締まるっていうか。
劇場って神棚があるところも多いんですけど、神棚があってもなくても、劇場で芝居する前は、
二礼二拍一礼しちゃったりするんです。僕。
舞台の神様が見てるっていうか、空いてる客席にだって、誰かが見てるような感覚があるんです。
例えば、死んじゃった爺ちゃんとか。やっぱり劇場って、そんな特別な場所。
そんな場所にお越し頂くのだから、今日のお芝居がお客様にとって特別な時間になるように!
芝居をするとお花を頂くこともあるんですけど、素敵な花束をプレゼントしたいんだって気持ちなんですよ。
Let's Enjoy our Entertainment! I Love You !って感じ。
(カタカナにすると幾分か恥ずかしくないのです。)
仕込みが終わったあとは、未来商店街の鶴亀鮨さんで腹ごしらえをしました。
大将の阿部さんが、とってもパワフルな方で、色々なお話を聴かせて頂きました。再来店を約束!
(※あとで、耳にしたのですが、復興のシンボル的な超有名人なんだそうです!)
鶴亀鮨名物、リボン投げで写真撮影!
一本松と大将から頂いたパワーで本番をやりきりました!!
なんか、みんな、いつもより熱が入ってた氣がします。
やっと、やっと、高田のみなさまに観て頂けて、ほんとーに嬉しかったです。
なにか届けることができていたらいいなと、心から思います。
そして!
西和賀のアキコさん、アキコさんのお友達の高田のみなさんにも観て頂けました!
アキコさん、みなさん、ほんとーにありがとうございます!!
打ち上げも大盛り上がりでございました~。
協力者の稲邉さん、ステキなパフォーマンスを披露してくださった磯島未来さん、
広報協力して頂いたのに、強制的にVIP席に座らせられ、ゲストパフォーマンスでヤリ玉にあげられた優太さん!
(※磯島さんのパフォーマンスは、ダンスをしながら結婚生活について語るものでした。優太さんは旦那様。)
みなさん、ほんとーに、ほんとーに、ありがとうございましたっ!!
久しぶりにお会いできて、うれしかったなぁ~~。
酒場では互盆松鹿楽(ごほんまつかぐら)の創始者・トクさんにも出逢いました!
24時間に渡って繰り広げられ、生存者が一名だけだったという超絶祭の仕掛け人でもあります。
来年の超絶祭には、タカシが24時間マラソン、虎太郎が24時間スイミングで参戦することに決定(!!??)
そんな感じで、高田の夜は最高でした!
また必ず、この場所で芝居を届けたいと思います!!!
ありがとう高田!!