2022/05/24 15:14

サポーターの皆さま

ha_ppy こと小山でございます☺ 

200名の方々からのご支援を頂くことができました。

本クラウドファンディングで、サポーターの皆さまが「生涯自分の歯で食べることを楽しむ」 ためのライフスタイルへ、何かしらのきっかけ作りに貢献できればと考えております。

プロジェクトは、未だ道半ばです。本日は応援メッセージを頂いた中で「口臭」のキーワードをいくつか頂いたため、個人の独断に基づく豆知識をご紹介させてください。

外国人から見た日本人の口臭についての調査では、多くの方が日本人の口臭にがっかりした経験があるとの調査データがあります。 (出典):日本口腔保健協会(https://jfohp.or.jp/info/2018/4344)


2019年のパナソニック社の調査によると、他人の口臭は気になるものの、口臭を指摘するのは難しいのかと考えられます。

(出典):https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000024101.html


では、口臭とはについて、解説してまいります。口臭は「生理的口臭」と「病的口臭」と大きく2つに分類されます。

本日は、「生理的口臭」で効果が高いとされる舌苔(ぜったい)対策について説明します。

その他、ニンニクやお酒を飲んだ時、朝起きた時の口の中の乾燥など口臭もありますが、一時的なものなので、皆さまはあまり心配する必要はないです。

舌苔対策で効果が大きい対策は、朝の舌ブラシによる舌清掃です。ポイントを要約すると5つとなります。

①1日1回、起床後に舌清掃を行う。

②歯磨きの前に行う。

③必ず舌ブラシを使うこと。(舌乳頭を傷つけないように歯ブラシで舌清掃を行わない)

④舌を大きく出し、奥から手前に2、3回ぐらい舌ブラシを動かす。

⑤舌ブラシは1回ごとに水洗いする。

やみ雲に舌清掃を行うより、歯垢検査ライトで舌の細菌を効果的に行う方が、時間も効果も高くなることが期待できます。

お口の健康をより高めることで、全身の健康を高めることを目指してまいります。

スタッフ一同頑張って参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 

ha_ppy  小山