2021/10/27 19:00

こんにちは!FISHBOY ダンスコミュニティ DANCERIUM(ダンサリウム)です。 

前回の 出演者紹介第1弾 から引き続き、STAY GOLD vol.1 にご出演いただくチームのご紹介をしていきます。
各チームとも、作品だけでなくダンスそのものに対する熱い想いを語ってくださいました。
それではじっくりご堪能ください!


『DISCO−SPLASH』

強く!楽しく!美しく!をモットーに、いくつになってもキラキラ輝きたい大人の乙女達が集うディスコダンスサークル「SPLASH」の皆さん。
渋谷の空をバックに踊っても負けない、ミラーボールよりキラキラした眩しい笑顔のメンバーが集まるチームです。

■出演した感想

夏にイベントに出ようとしていたのですがコロナで中止になってしまいました。その後地元(横浜)の公園でプロモーションみたいな作品を撮ろうよという話が出て、一度撮影会はやっているのですが、プロの方に撮影して頂くのは初めてです。

普段の発表会だと通して踊るので『間違えっちゃった~』とかがありますが、今回は部分部分なのでちょっと気が楽でしたし、何回も撮れるのでそこは楽しませてもらいました。

ましてこういった格好をして、この年齢でなかなかできることではないので、とにかく楽しかったです!

■みどころ

みんなの笑顔です!!
年齢も考えず、みんなで和気あいあいと、衣装、お化粧、がんばりました!!(お揃いTシャツのアレンジにも注目です)

先生のお人柄で集まったみんなは、本当に仲良しなんです。そういう良さが出てると思います。
プロではないので、失敗とか、あ!っていうのがあってもそれは愛嬌で♡ それも含めて楽しかったので最高のパフォーマンスが出来たと思います!

■視聴者のみなさんへ

年齢がいくつになっても、80、100まで、なんでも挑戦したい。人生一度きりだから、楽しむのが一番だと思います。コロナの中でつらい人もたくさんいると思うけど、明日に向かって頑張れ!!と伝えたいです。

年齢とか経験とか関係なく、とにかく今までの人生を出汁としてだしていけたらいいなと思っているので、まだまだ頑張ります。よろしくどうぞ!!

やりたい人!! Come and join us!!!


『のぶちる』

メンバーのうちの9割が30~40代からダンスを始めたという社会人チームのみなさん。
FISHBOYさんから『すごい仲が良いですね』と声をかけられるほど、映像に映っていない間も仲の良さが垣間見えたチームです。

■出演した感想

いつもはステージでしか発表する場はなく、初めての映像作品。カメラの動きとか、背景がどうなるとか、全く想像がつかなかったのですが、皆でワクワクしながら歩めることがすごく楽しかったです。

実際撮影当日になったら、もう、びっくりでした。素敵なロケーションだし、もう、胸がいっぱいです。
もちろん出来上がりも楽しみですけど、この時間を共有できたことが楽しかったし、感謝です。

振り返ってみると、なんだかんだ、今日を迎えるためのその過程自体がものすごく尊くて、本当にこの機会をもらえて良い時間を過ごすことができました。

■みどころ

好きなことをやれるっていうのが、しんどい時もあるけど、楽しくて、尊い。
そういう気持ちが、みんなの表情とか、終わりに向けて高まっていく感じとかに詰まっています。映像ではなかなかお届けし難いかもしれませんが、、、雰囲気で伝わったら良いと思います。

バックグラウンドはみんなバラバラで、生きてきた過程もバラバラで。
でも、ダンスというところで出会って、ただただ好きで。
まっすぐやってる中の情動があって、みんなと出会えて幸せで。
そういう気持ちが見てる人に届いたらいいな、というのが見所です!

■視聴者のみなさんへ

観てくれた人が元気になってくれたらいいな、と思います。
最近は、会いたい人になかなかすぐに会えないじゃないですか。なので、会いたい人とか、自分を想ってくれているどこかの誰かがこの作品を観てくれて、『あ、元気にしてる!』ってなってくれるんじゃないかなって。そうなってくれたら嬉しいです!


『MIIILE』

OUTSET の EMI さん率いる5人の style JAZZ ダンスチームです。今回の企画内容に共感して頂き、ご出演のためにチームを立ち上げてくださいました。
EMI さんの他、それぞれがインストラクターとしてチームや舞台で活躍しているみなさんです。

■出演した感想

いつもだったら振りを音に埋めていくようにして作品を作ることが多いですが、今回はじめて映像作品として、どういうアングルで、どこで切り替わって、どういう風に撮って、誰を撮って、というのを先に考えた上で動きをつけていきました。
ですので、また新しい試み、作り方ができて、すごく新鮮で。やらせて頂いてよかったです。

■みどころ

今回の使用楽曲は、企画を知ってやりたいと思ってから、どの曲にしようか、という選び方をしました。
この曲の歌詞は、大人の方が新しいことにチャレンジするということに強く背中を押してくれる内容になっています。

自分たちも踊っていてすごく感情移入しやすかったですので、作品として観て頂いた方にも、歌詞を通して、また、自分たちの踊りを通して、今からでもやってみていいんだって一歩踏み出す勇気を感じてもらえたらすごく嬉しいです。

■視聴者のみなさんへ

伝えたいことはたくさんあるのですが、自分がダンサーとしてやってきたなかで、結婚、出産、子育てを経て、ダンスを離れた時間がありました。
慣れない子育てでヒステリックになったり、体形も変化して嫌になりましたが、でも、やっぱりすごいダンスが好きで、やりたいなら今の自分のやり方でやればいいって、自分自身を認めてあげられるようになって、今があります。

人生長いので、好きなことをやっていても、様々な理由で仕方なく離れてしまうこともあると思います。
でも、好きならば自分の気持ちに正直に、どんなカタチでもあってもやってほしい。自分に起こる色んな変化も、『それはそれで素敵なことなんだよ!』だから、『どんな自分でも認めてあげようよ!』ってすごく思うようになったので、『今の自分でいいんだよ!』ってお伝えしたいです。


出演者インタビュアー:DANCERIUM かなこ


さて、今回のチーム紹介はここまでです。皆さん、素敵な想いでダンスを続けていらっしゃるのを感じました。
出演者紹介は、第3弾第4弾へと続きます。各チーム、STAY GOLD vol.1の配信ではどのような映像を届けてくださるのか、楽しみにお待ちください!(第1弾はこちらからどうぞ)

引き続き応援よろしくお願いいたします。



※STAY GOLD vol.1 は、12月3日(金) 19:30~ YouTube ライブで配信します。
※出演チームのダンスを撮影、その後YouTubeの FISHBOY DANCE CHANNEL にて配信するイベントです。
(リターンによる映像参加をすることもできます)
※最新情報は、ホームページおよび活動報告にてお知らせいたします。
※撮影時以外はマスクを着用するなど、感染症対策を行った上で映像撮影を行っております。