2021/10/24 12:30

みなさんこんにちは!FISHBOY ダンスコミュニティ DANCERIUM(ダンサリウム)です。

今回から4回に渡り、STAY GOLD vol.1 にご出演いただくチームのご紹介をしていきます。
どのチームも個性にあふれ、楽しいダンス映像をお届けしてくださいます。
それではどうぞ!


『ザ・コンポスターズ』

コンポストを広める活動を普段している皆さん。その中でこのダンスイベントに誘ってみたら、経験がない人もみんな乗り気でびっくり!とにかく元気で明るいメンバーが集まったチームです。

■出演した感想

楽しかった!!
練習期間も短く、ダンス経験がないメンバーもいる中、みんなの成長がすごかったです。
時間がなくても常に笑いが絶えず、いつもみんな元気に楽しく練習しました。踊りが日常になったから体調も良くなった!というメンバーもいます。

■みどころ

エキストラ(ご家族・コンポスト活動仲間)さんも一緒に総勢22名が集まって踊るところが圧巻です。

それと、衣装は玉ねぎの皮で各自が染めたオリジナルのもの!服の循環プロジェクトを12年続けている日本リ・ファッション協会から衣装を提供していただきました。

ごみを捨てない・ごみを減らすということを伝えたいチームなので、衣装にもそんなこだわりがあります。
ダンスの楽しさを通して、伝えたいことも届けていく、そんな素敵なチームです。


■視聴者さんへひとこと!

「コンポスト、はじめませんか?」
※コンポストについてのご質問があればインスタグラムDMでもお答えいただけるそうです!


『O’jeys(オヤジーズ)』

今も多分野でご活躍という白いスーツがお似合いの男性4人組。平均年齢は60才を軽く超えている2019年結成のグループです。これからも最高にカッコいいダンスを求めて世界を視野に進化を続けるとおっしゃる、明るくダンディな皆さんです。


■出演した感想

とにかく楽しかったんですけど、映像が残ると思うと緊張しました。

■みどころ

見どころしかありません!オジサンが一生懸命遊んでます!

オヤジーズを指導くださっているサチ先生がいつも「ダンスって敷居が高いものじゃなくて、音を楽しむだけでいい」とおっしゃってくれています。

今日も振りがちょっとぐらい、いや大分失敗してもそれより楽しく踊ることの方が大事で、こうやっていろんなところに出て踊れて楽しい!と思って踊りました。そんな私たちを観て欲しい!ただそれだけですね。


■視聴者さんへひとこと!

「コロナで家に閉じこもってる皆さんに、これを見て皆元気になってもらいたい。」


『ダンサンブル』

年齢や職業、性別にダンス歴、障害の有無なども異なる、多様なバックグラウンドをもつ人たちが集まったみなさん。(街で歩いていてもどんな集まりか絶対にわからないそうです)

「ダンス+アンサンブル」という二つの言葉を組み合わせた名前の通り、個々のカラダの魅力を活かし、違いを照らし合い、一つの表現を創りあげることを全力で楽しんでいるチームです。


■出演した感想

普段は舞台公演が多いので時間のつながりがありますが、撮影だとカット割りがあり、切れてしまうのでは?と思っていました。でも休憩ができたり、打合せや準備ができたりと、いつもと違う楽しみ方ができました。なにより普段一緒にやっている仲間なので、とても楽しかったです。

また、映像だと残ってしまう、、、あとから見たらとても恥ずかしいかもしれない、、、という想いもありましたが、みんなと一緒にいる自分の楽しい顔が残るのはいいなぁ、と感じました。

■みどころ

手作り感です!アピールポイントでもあるので、ート毎に変化する手作りの衣装や小物にもぜひ注目してください!

バラバラに好きなことをやって自己表現できるのも私たちの強みです。構成も、それぞれが 『これを踊ってみたい!』というものを提案し『やりたいならやろう!』と多様な表現を重ね合わせました。

素人ダンサーでも、トッププロの方たちと同じ舞台に立って、対等に扱っていただける場所で、下手でも下手なりに踊って、お客様を楽しませる前に自分が楽しむことが出来てるので、その姿を観て頂きたいです。

毎回、こうきたか??この人がこれやるんだ??という発見もあり、ダンサンブルの公演で泣いた!っという人もいるので、ぜひ泣いてください!私たちのダンス魂をみてください!

■視聴者さんへひとこと! 

コンプレックスがコンプレックスでなくなるダンスチームです。
みんなと一緒に楽しく踊れば色んな嫌なことも忘れて、少しだけ違う自分になれた感じがして、上手い下手関係なく自分も輝けるって気持ちになれます。

わたしたちをみて参加したい!と思ったら是非ダンサンブルへきてほしいです!


出演者インタビュア ー:MIWA、田辺みき子、かなこ

 

まずは、3組のご紹介でした。
次回以降も引き続き、STAY GOLD vol.1 の出演チーム紹介をいたします!
配信まで、どんなチームが出演するのかをじっくりお楽しみいただけたらと思います。

引き続き STAY GOLD vol.1 の応援をよろしくお願いいたします!

続きの出演者紹介はこちらから!
第2弾第3弾第4弾


※STAY GOLD vol.1 の配信は、12月3日(金) 19:30~ YouTube ライブで配信します。
※出演チームのダンスを撮影、その後YouTubeの FISHBOY DANCE CHANNEL にて配信するイベントです。
(リターンによる映像参加をすることもできます)
※最新情報は、ホームページおよび活動報告にてお知らせいたします。
※撮影時以外はマスクを着用するなど、感染症対策を行った上で映像撮影を行っております。