2021/11/01 18:00

みなさんこんにちは!FISHBOY ダンスコミュニティ DANCERIUM(ダンサリウム)です。

STAY GOLD vol.1 の出演者をご紹介する活動報告。連載でお届けしてまいりましたが、いよいよ最後の回です。
今回は大人ダンスチーム2組と、発達に遅れのある子ども達に運動療育を行う大人たちが支える「Rough & Diamonds」のご紹介です。

年齢・性別・それ以外のどんな特徴もすべては輝かしい個性。それをダンスで表現してくださる皆さんです。
それではどうぞ!


『LC White』

武蔵村山のダンススクールのメンバーで結成された『LC White』。 メンバーの多くが40歳過ぎてからダンスを始めたというこのチームの平均年齢は45歳。「物覚えが悪くなる中、楽しみながら頑張っています!」とおっしゃっていましたが、とても若々しい皆さんでした。

■出演した感想

撮影されるという経験がなかったので先入観はなかったのですが、他チームの撮影風景が先にインスタグラムに上がっているのを見て、皆でドキドキしていました。

実際に撮影現場に入ってみると、スタッフの皆さんが優しくて、楽しんで踊ることができました。

■みどころ

メンバー全員が初めて本気で頑張ったのが、今回のダンスです。

最初は「大人になってからダンスはじめてもいい、かっこよくなくても楽しめればいいと思う人を増やしたい」という気持ちで応募しました。
そこからは、振付を考えてくださった先生の言葉をひとつひとつ思い起こしながら、練習を重ねていきました。

白い衣装の動きも相まって、かっこよく仕上がった大人のダンスをお楽しみください!

■視聴者さんへひとこと!

「大人になるといろいろ躊躇してしまうことがあると思いますが、ダンスでも何でもやってみればいろんな世界が広がると思うので、大人だからって諦めないで!」


『湘南フープクラブ』

藤沢市公民館でサークルとして活動しているチームで、フラフープを使ってダンスや様々なストレッチを行っています。皆さんとても素晴らしいプロポーション。その大きな秘訣がフラフープにあるとおっしゃっていました。さらにフラフープの技には複雑なものもいくつかあるので、脳トレにもなるとのことです。

そんなフラフープを華麗に扱うみなさんのパフォーマンスは、優雅で圧倒されました。

■出演した感想

初めてだったんですけど、楽しかったです! いい経験させてもらいました。

■みどころ

全員が楽しく頑張ってきたので、そこのチームワークを見てもらいたいですね。
フラフープってこういうこともできる、あんなこともできるって知ってもらいたいです。

約半年から一年という期間でここまで仕上げてきました。未経験者も多いのですが、ここまでできるようにみんな上達したので、是非そこも観てもらいたいです。
パフォーマンスの最後の方には、地元の中学生やスタッフ、さらにはFISHBOYさんまで参加していただきフラフープをしました。

みんなで楽しくフラフープをしている姿にも注目です!


■視聴者さんへひとこと!

「フラフープは健康にも美容にも、そしてみんなでやればもっと楽しくなるツールですので、ぜひぜひ体験してもらえたら嬉しいなと思います。みんなで楽しくフラフープやれたら本当に楽しいので、ぜひやってみて欲しいです。」


『Rough&Diamonds(R&D)』

大人にダンスを!と大きくうたっている STAY GOLD プロジェクトですが、こちらはその大人たちが「発達がゆっくりな子供たちにも、ダンスを通して明るい未来を切り拓いていってほしい」という想いで作られた団体です。

子供たちの楽しそうなキラキラした笑顔を見ると、障がいなんて関係ない、ダンスはなんでも明るく照らしてくれるのだと感じます。

R&Dのモットーは『100人いたら100通りの輝きを』。とても素晴らしい気持ちを胸に参加していただきました。

これからもっと多くの人にR&Dの輝きを知っていただきたいとおっしゃる、パワフルで見ていて一緒に踊りたくなる方々でした。

■出演した感想

始動し出してすぐの頃、コロナの流行でなかなか活動ができない期間がありました。それでも参加出来てとても嬉しかったです!
初めて経験することが多かったのですが、笑顔で楽しく踊れたのが一番良かったです!

■みどころ

楽しく踊っているみんなの“笑顔”です!!

この振り付けはチームができた当初から踊っているもので、子供たちもこの曲がかかれば踊っちゃう♪というほどR&Dといえばこれ!という定番曲です。

みんなで楽しく元気に踊っている姿を見てください!

子供たちからも『みんなで楽しく踊っている姿をたくさんの人に見てもらいたいです!』との声が届いております!


■視聴者さんへひとこと!

「R&Dのみんなの笑顔とダンスを見て、ぜひ一緒に楽しく踊ったり笑顔になってください!」


出演者インタビュアー:DANCERIUM  田辺みき子、田辺るな


出演者紹介は以上となります!
DANCERIUMを含めて全13チーム、それぞれの熱い想いがあり、ダンスの素晴らしさも感じました。

そしてどのチームも、STAY GOLD vol.1 の撮影を楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。


近日中にYouTubeの配信日が決まります!

ご覧いただく皆様も、映像の完成を楽しみにお待ちください!!

ダンスの魅力もワクワクもお伝えする楽しいイベントがお届けできるよう、これからも邁進してまいります。
引き続き、応援よろしくお願いいたします!

その他のチーム紹介はこちらから!
第1弾第2弾第3弾


※STAY GOLD vol.1 は、12月3日(金) 19:30~ YouTube ライブで配信します。
※出演チームのダンスを撮影、その後YouTubeの FISHBOY DANCE CHANNEL にて配信するイベントです。
(リターンによる映像参加をすることもできます)
※最新情報は、ホームページおよび活動報告にてお知らせいたします。
※撮影時以外はマスクを着用するなど、感染症対策を行った上で映像撮影を行っております。