来年、2022年のハイライフ八ヶ岳の開催で
体感したいと願うのは、いま
八ヶ岳の絶景と、大自然の中で、
音楽と、人と、文化が、交わって現れる、
新しい時代の息吹です。
世界的なコロナ禍の中でも、
八ヶ岳とその大自然は変わらずにあり、
新しい風と雲は、美しく変化を続けています。
時代の中で、新たになるものと、変わらないもの、
一人一人に、進むべきものと、そのままであるもの、
2022年のハイライフ八ヶ岳が、
そうした確認と共有の場にもなるのだと思い至り、
ささやかな興奮を覚えます。
今年のコロナ禍の中で、多くの大きな音楽フェスが中止を余儀なくされました。1万人、2万人といった規模での人の集まりが制限され、地域での音楽フェスの役目やあり方も問い直されています。
そんな中で2000-3000人程度の人の輪を理想としてきた、ハイライフ八ヶ岳だからできる変化は多く、在り方の可能性は大きいはずです。
これからも、地域の皆さん、出演アーティストと関係者とのコミュニケーションを丁寧にして、前に進んでいきたいと願っています。
そしてその中に、クラウドファンディングにご参加いただける100人に迫る皆さんも入っていただきたいと思うようになりました。
素晴らしい音楽と、個性的で多様な人々が集えば、
そこに、豊かな未来への共感が生まれることを、
長い歴史で多くの音楽フェスが体現してきました。
コロナ禍での私たちが得たものを確認し、
八ヶ岳で、みんなのハイライフが続く、
再出発の刻となるように、2022年の開催へ進んでいきます。
ーーー
これまでハイライフ八ヶ岳の開催への準備では、誰でも参加いただける地域拡大ミーティングの開催をとおして、興味や意欲を持っていただける多様な皆さんのご協力をいただいてきました。それに加えて、2022年の開催に向けては、今回のクラウドファンディングにご参加いただいた皆さんへのプロセスの共有や、アイデアや方向性の確認フィードバックのお願いなどもできるのではないかと考えはじめています。
このまだまだ小さくコロナ禍に翻弄された音楽フェスが、
皆さまと地域と未来に有意義な場になるように頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。