みなさんこんばんは!
負けるデザインプロジェクトでサブリーダーを担当している成澤綾子です。
昨日の活動報告でお伝えしたように、昨晩は登場人物のキャラクター設定のすり合わせミーティングをおこないました。どんな性格のキャラクターが登場するかは、また次回以降ご紹介していきますね!
今回の活動報告では、昨日のミーティングでさらに詳細になった会社の設定についてお伝えします!
最初に会社設定についてお伝えした10月6日の活動報告は→こちら
前社長からどうやって今の体制になったのか、主力商品やブランド展開、なんと部署の間取りまで決定しました。
「え、これ欲しい」という声も上がるほど、魅力的なコスメを扱っている会社です。
それではご紹介していきます!
【会社立ち上げの経緯】
大手化粧品メーカーで経験を積んでいた前社長。
当時のブランドや商品の方向性に疑問を感じ「価値のわかる大人の女性に、価値あるものを提供したい」と考えて独立。
【現在は3つのブランドを展開】
①創業当初からある高級ラインA
・メインターゲットは30代後半〜40代前半
・コスメからスキンケアまで揃っている
・コスメの価格帯は6,000円〜30,000円
・高級感のある洗練されたパッケージデザイン
・売り上げは落ち込み気味
②5年前にスタートした中価格帯のラインB
・メインターゲットは20代なかば〜20代後半
・コスメからスキンケアまで揃っている
・コスメの価格帯は3,500円〜15,000円
・シンプルな可愛らしさの中に高級感を感じるパッケージデザイン
・売り上げは順調
③3年前、現社長になってからスタートした比較的低価格なラインC
・メインターゲットは20代前半(背伸びしたい10代も)
・スキンケアラインはなし
・価格帯は2,500円〜8,000円
・展開当初はシンプルで洗練されたパッケージデザイン。現在はかなり可愛い路線に。
・韓国コスメに押されて売り上げが下がり気味で、現社長から「順調なBをもっと可愛くしたデザインに」との通達があり、1年前から大幅にブランドイメージが変わった。
【会社の主力商品】
ブランドAの売り上げは落ち込みつつあるが、リップ(カラーナンバー:K-106)だけは別格。
ここぞというときにつけると仕事も恋愛も上手くいくという伝説があり『勝てるリップ』として広く知られ、長きにわたり幅広い年代に支持されている。
※カラーナンバーのK-106には「勝てる」を忍ばせました。
まだまだありますが、長くなってしまったので今回はここまで!
『勝てるリップ』、めちゃくちゃ欲しい…。
次回以降は会社の間取り公開や、登場人物の紹介などを予定しています。
お手元に届く日まで、想像をふくらませながら楽しみにしていただけると嬉しいです。
今回のプロジェクトはAll-or-Nothing形式なので、目標金額以下で終了した場合『負けるデザイン』は出版されません。その場合、ご支援いただいたお金は全額返金されます。
引き続き応援していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!
負けるデザインプロジェクト サブリーダー 成澤綾子