私たちのクラファンは、とても多くの方に支えて頂いています。ミャンマーを知る支援、伝える支援、そして食や雑貨を楽しむ支援。いろいろな支援で応援して頂きたいです。
Moringa Myanmar
約135にも及ぶ民族が暮らすミャンマー。 それぞれの地域ごとに多彩なテキスタイルが発展してきました。
「moringa」は経済的に苦しい状況に置かれている女性たちの自立と、 民族ごとに育んできた文化を継承しながら、お互いに尊重していくことを目的とし、2016年にミャンマー第一の都市ヤンゴンに設立されました。
名前の由来の『モリンガ』の木は日本では「ワサビノキ」と呼ばれ、最近ではスーパーフードとしてもよく知られている、非常に強靭な生命力の強い木です。 逞しくて、優しくて、素朴。 そんなミャンマーの文化と自然の魅力を反映させたアイテムが、 作り手と、手にとってくださった方の両方の暮らしを輝かせることができたらという思いに由来しています。
大切にしている3つのこと
顔の見えるものづくり
ミャンマーの女性たちと一緒に働き、その技術にきちんとした対価を 支払うことで、彼女たちの生活向上を目指します。
ゆっくり作り、長く楽しむ
織りの布の素朴でやさしい風合いや、柔らかな素材感。季節や天候に よって異なる、草木染めが持つ世界にひとつだけの表情。ゆっくりと 時間をかけたものづくりだからこそ得れる魅力を大切にします。
伝統の継承
大切に受け継がれてきた技術や柄に寄り添いながら、現代のスタイル に取り入れやすいものづくり目指します。