こんばんは!
世界マザーサロンの永井佐千子です。
いつも温かい応援をいただき、心より感謝申し上げます!
ところで本日、いつもこの活動を応援していただいている方からのご縁で、全日本サッカーで監督をされていた、岡田武史さんが【学び舎めぶき】にお越しくださいました!
岡田さんは現在、FC今治を運営する「株式会社今治 夢スポーツ」の代表取締役をされていらっしゃいます。
岡田さんは愛媛県今治市でスタジアムを中心とした町づくりを考えられており、ベーシックインフラを整え、誰もが安心して生活できる社会を目指して動かれています。10月26日に地鎮祭もされていました!
自然農も検討されているとのことで、世界マザーサロンが運営している心の木・マザーズファームもご案内させていただきました。
スタジアムの周りには畑も作られるとのこと。完成が本当に楽しみです。
お話の中で、「生きるスイッチを入れるためにできること」や、「こういう時代だからこそ物質的な豊かさではなく、文化的な豊かさを」といったお話があり、共感することばかりでした。
学び舎めぶきでは、「自分を知る」ということを何よりも大切にしていますが、「文化」は人の心を動かすきっかけになります。自分を知るためにも心を動かす経験が必要だと感じていますが、岡田さんのお話をお聞きし、「文化」というキーワードを改めて学び舎めぶきでももっと意識してみようと思いました。
そして、学び舎めぶきを自分たちで安定的に運営していくためには、事業をどう形にしていけるかが鍵――そういった点についても色々とアドバイスをいただきました。
小さなコミュニティを丁寧に作りながら、そこをコアに学び舎めぶきのコミュニティを広げていきたいと思います。
岡田さん、お忙しい中本当にありがとうございました!
一つひとつ、できることをしっかり積み重ねていきたいと思います。