おはようございます。
世界マザーサロンの永井佐千子です。
クラウドファンディングも残すところあと3日となりました。皆様の応援のお陰で60%を超えることができました。
本当にありがとうございます!
学び舎めぶきの運営元である一般社団法人世界マザーサロンの活動は全て「心の木を育てよう」という考えが土台になっています。
樹の枝を伸ばしたいと思うなら、まずは根っこをしっかり張ること。
そんなことを「心の木瞑想」を通して子どもたちにも伝えています。
この「心の木」は「老子の教え」が軸となっています。
活動を続ける中で、私自身、軸がぶれて先が見えない状態でかなり落ちていた時があったのですが、その時、お世話になっている方からご紹介いただいたのが、田口先生が書かれた老子の本でした。
2500年も前から伝わる教えがその時の私に本当に救いになり、それ以来、何度も何度も本を読み返しては、自分の中に「本当に大切にすべきことは何か」を問いかけ、前に進んできました。
生きていると周りからの情報などで心が揺さぶられることは多々ありますが、”本当に大切にすべきこと”に意識を集中させていくことができると、心は軽くなります。そんなことを私ももっとお伝えしていけるようになりたいと思い、今も田口先生の講座で学ばせていただいています。
その田口先生が、写真のご著書と、「今後、受講生の方が就職でスーツが必要になる時などに使ってください」とAOKIホールディングスの商品券を添えてお贈りくださいました。
AOKIホールディングスのグループ会社である公益財団法人AOKI財団では、田口先生監修の元「親子で学ぶ人間の基本」という論語をベースにした教材も出されています。
社会が大きく変わろうとしている今こそ、改めてこれからの「生き方」を考えていくことが大切だと感じています。
田口先生はよく、「愉快に生きる」ということを言われています。
学び舎めぶきでも「愉快な人生」を目指して、みんなで学んでいきたいと思っています。
田口先生、本当にありがとうございました!